なので、免疫力強化期間開始を決意しました

産後のワーママにヒアリングしていると、ホルモンの影響で一気に体調が悪くなった期間がある(アレルギーが出たり、どこかの内臓が弱くなったり、大きな病気になったり)、と3割くらいの確率で聞くので、そうなる前にちょっとこれは緊急構造改革が必要。
対策は3つ。
1、睡眠時間確保
2、運動再開
3、栄養摂取
実は、これは誰かのサポートがないと、どれも実現は簡単ではありません。
1、睡眠時間確保
最近は、息子が2時、6時に起きるので、まとまって睡眠を取る際には、別室で寝ます。つまり別室で夫に息子をお任せする。頻度は調整。
2、運動再開
息子が寝ている間か、夫にみてもらうか、息子のそばで30分、とにかく毎日続ける。朝ジョグしてたリズムを復活させる。
3、栄養摂取
栄養摂取はご飯作ってもらっていたのできているけど、今週木曜日から義母がブラジルに帰るので、栄養摂取を怠らないように料理開始。
特に2、については、やる気と決意が必要なので、今日から始めるべく、決意表明でした。
それと、産後の免疫力低下は影響度の強弱、時期の違いはあっても、本当によくあるある話なので、
同じくらいのベビーがいるママパパ、これからママと、パパたちへの情報共有の目的で!
家族、周りの協力あっての免疫力強化施策です。