女性の活躍について考える。
総合職の女性の活躍について、考えたり、話す機会があり、この本を読みながら、自分に何が出来るか考え中。

FacebookのCOO、シェリル・サンドバーグ氏曰く:
世の中はまだ男性によって支配されている。
だから、女性は思いっきりLEAN IN【前のめる!】して、
アクセルペダルを踏んでいこう!
そして、決定者になるための席をつかもう。
という話。あ、でもちょっと違うかな。
のし上がれ!という温度感ではなく、あきらめないで。前に進もう。という感じ。
LEAN IN【前のめる!】というのは、前のめり!という温度感というより、
LEAN BACK【身を引く】の反対の意味として使っている。
まだ結婚も出産もしていないのに、未来の事を考えて「私はいいや」、とわざわざ身を引くのはよそう。出来るときに前に進もう。という話。
これは私も心から同感。すごく考えて来た事。
特に出産を考えている女性は、産前産後の自分に自信をつけるためにも、
出産する前に、どんどん手を挙げて、出来る事をやっておいた方がいい。
産前にすごく意識していた事まとめ。産前にブログに書いた気もする。
・どこに行っても活躍できる状態にしておくことに、こしたことはない。
できればT字型人材になっておけるとベター。
・早めに出世するにこしたことはない。
グレードや給料があがると、キャリアが形として残る。産後もがむしゃらに働けるとは限らないので、とにかく早く出世しておいた方がいい。
・野心は口に出すべし。
伝えないと伝わらない。伝えれば、どこかで誰かがひろってくれる。
・自信を保てる状態にしておくべし。
自分が弱者(産前産後)になっても、組織圧力に負けないように、市場価値を確かめておく。
・配偶者は肝!
仕事は変えられても配偶者は変えにくいので要注意。
・「ガラスの天井」は存在する。
突破しようとしても破れないガラスがある。一人で立ち向かうのではなく、応援してくれる人を見つけて、扉を開くのが一番。
・巻き込める人になる。
一人では戦えない。巻き込んで大きくなる。
・与えられるより与える人になる。
ギブ&テイクならギブ>テイクになる位がちょうどいい。
・組織の中にとらわれない。
自分が活躍できそうなフィールドを求めて、どんどん活動すればいい。
ははは。何だか、本が書けそうだ(笑)
その前に、もっと自分が活躍しないと!
実現までまだまだ遠いけど・・・
Impact the world!
