産後3ヶ月弱、仕事復帰して1週間、育休から復帰してどう??とよく聞かれるので、どんな感じか書きます。
総じて、私は変わらない、むしろ休んでいた分仕事したくてウズウズしてたけど、今だけかもしれませんが周りの反応が変わりましたね。
期間も短かったので、また情報もキャッチアップしていたので特に環境の変化も感じませんでした。
「無理しないで」と言われそうですがw、トップギアにしてどんどん仕込んで、実績あげていきたいとメラメラしているのが現状ですね。
◼自分の変化
・体力は問題無し
妊娠前と変わりなし。軽くなったので妊婦時代よりパワーアップですね。
・仕事の集中力UP
あまり変わらないけど、唯一かわるのは「こんな事をするために復帰したのではない」と、時間に対する意識が高まったこと。
新年だったからか、ダラダラやヌルい感じを受けると子供の顔が思い浮かび、ピリっと抑制剤になります。
・よく食べ、トイレで搾乳
授乳期間なので、とにかくお腹が空くのでランチはおかわり。
1日3回トイレで搾乳。慣れれば思ったほど大変ではなかった。
◼周りの反応
・とにかく「もう復帰??」と言われた
普通の産後復帰は1年以上とる様で、3ヶ月の復帰はあっという間だったようで、「もう復帰!?」と会う人会う人言われました(笑)
・「フル復帰?時短じゃないの?」と沢山驚かれた
普通の産後復帰は時短復帰が多いようなので、時短にはせずフル復帰は驚かれました。
・「もっとゆっくりすればいいのに」と言われた
地域コミュニティで会ったママの9割が「会社辞めた、働くつもりなし」と言っていました。子供とゆっくり過ごしたいとのこと。
「せっかくだから子供とゆっくり過ごせばいいのに~」とよく言われた。
過去実績から、ブレーキをかけて育休復帰する人が多いから、ブレーキをかけないで復帰すると、むしろ周りから驚かれるのだな~と。
◼息子を育てる体制
・仕事の間は姑が保育
姑がブラジルから来てくれているので、4月の保育園入園までみてくれます。
・夫もコミット高
夫もお風呂に入れたり姑に家事を教えたりなど、総じてコミット高。
・私は夜・朝担当
8回の授乳のうち、3回はお願いして後の5回は私があげています。
絵本も読み、ベビーマッサージもして、お話もしているので、密度が濃くなった感じ。
子供は誰かが面倒を見るのが必要ですが、フル復帰出来るママは自分で100%にならないような体制を作って、仕事復帰しているのだな~と実感。
◼私の心境
・仕事メラメラ!
思いっきり仕事したい、仕掛けたい!とやる気まんまん。どんどん仕込みます。
・家に帰るのが楽しみ!
仕事モードが終わって帰宅中、家に帰るのが楽しみでたまりません!今までは、家に帰る優先度がかなり低かったのですが、自分を待っている人がいるのは、大きな変化です。
・先輩ママの話が聞きたい!
先輩ママにヒアリングランチをしています。
サポート体制のおかげと、手のかからない息子のおかげで、予想以上に自由というか、楽というか、楽しい両立生活に驚きです。
何事もやってみないとわからないものですね!!
状況も常に変わっていくと思うので、変化に対応しつつ、常にチャレンジ、常に成長です。
