働くママのネガティブ(苦労・苦痛)ネタはなぜこれ程多いのか? | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

photo:01

息子生後50日、ハッピー&エンジョイライフ真っ最中です。
photo:02

息子に近づいたら、こうやって微笑まれたら、それは母さんとろけちゃいます。

マズローの欲求の中に、食欲・睡眠欲・性欲に加えて、子どもへの愛情を加えた方がいいと思うくらいのインパクト。


先日のイベントでママ先輩に会って開口一番、

「子育て、かなり幸せです!!!!

「でしょはてなマーク

という話になりました。

改めて思ったのが、働くママの情報は、ネガティブ叫びな情報に溢れているということ。

しかも発信者は女性が多い。

ネガティブな切り口の方がメディア受けするのはわかる。

だから、

子どもが産まれて超ハッピーラブラブ(子供産まれて本当に大変・・・)

家族ができるってサイコーアップアップ(子供と夫の世話と家事で寝れなくて大変・・・)

ご近所の人が寄ってきて、色々くれて、嬉しい~ラブラブ(家に閉じこもりっきりで孤独・・・)

いい保育園に預けられて、すごく安心音譜(保育園見つからない・・・)

当然のように仕事復帰できた!!(復帰できない、復帰しても給料激減・・・)

仕事も順調でガッポリ稼いでるよビックリマーク(両立難しくて、職変えて生活ぎりぎり・・・)

家庭でも仕事でも、出産前より絶好調アップ!!(子育ても仕事も大変で、我慢の限界・・・)

とにかくハッピー(育児ノイローゼになった)

な~んていう話、誰も聞きたくないと思うからあせる言わないし取り上げられないのでしょうね。

()の中のネガティブサイドを聞いて、うわ、育児は大変そう、私には無理・・・というイメージが先行するのでしょう。

でも、実際に書いていると、特にアラサーの女性からよくメッセージもらうのです。

「かなりエンジョイしてますねビックリマーク楽しそう音譜

「もっと大変で苦痛なのではないかと思ってたけど、楽しそうですね音譜

「もっと詳しく聞きたいので、話聞かせて下さい!!

「私も子ども欲しくなっちゃったニコニコ

と。反響があって嬉しいことこの上なしニコニコ


ネガティブ情報ばかりなのは事実と反しておかしいと思うので、

私はいつも通り遠慮することなく(笑)、このハッピーな生活をブログやFacebookを通して少しずつ発信していきたいと思いますニコニコ

幸せオーラがアメーバ的に伝播して、どんどんママ・パパが増えて、夫婦で(仕事しながら)子育てエンジョイドキドキがもっと増えていったら、日本はもっと元気になること間違いなし!!