保活報告: 待機児童の現状+保育園の選び方など | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

噂では聞いていた働くママの敵、「待機児童問題」に直面し、

保育園探し活動(保活)をして、無事に4月からの預け先が内定したので、簡単に活動報告です。
photo:02


母さん息子のために頑張ったよラブラブ

結論
私の選ぶポイント「家から近い」「園の雰囲気がいい」「働く親にとってやりやすい保育園の方針」にマッチした、私立の認証保育園に決めました。
マイナスな点は、園庭がないくらいでしょうか。すぐ近くに公園があるので、あまり気にしていません。

待機児童の現状
地域によって、保育園の数、預ける子供の数が全然違うので、一概には言えません。

私の住む地域での認可保育園の今年度実績は、0歳児(生後56日~)を受け入れる保育園は2つ、合計20名の募集に対して170名の応募があったそうです。

このような今年度の実績は、区役所に行けばデータを見せてくれますので、気になる方は電話するなり行くなりして、現状を把握することをお勧めします。

来年度は2つ保育園が新設され、0歳児枠も+30になるそうですが、今年の実績からどう考えても170人の中でTOP20に入れるイメージが全くないので、私は早々に認可保育園への入園をあきらめました。

参考:保育サービス利用状況 by東京都
各区の待機児童数が見れます。
保育所を増やしても、保育ニーズが増えて、少しずつ改善しているものの、ここ4年くらいは殆ど待機児童数が解消されていないですね。


認可、認証、保育ママ、など保育園の種類
保育園にはいくつか種類があります。区に認可・認証されているか、によって、料金体系が違ったり、助成金があったりなど、お金関連の条件が変わることがメインだと思います。

認可・・・区に認可されていて、世帯の所得税などに応じて料金が変わる。入園は「点数」の高い順で決まる。窓口は区役所。

認証(東京限定らしい)・・・区に認証されていて助成金を受けられる。料金は収入に関係なく一定。保育園によって金額が違う。窓口は直接保育園。

無認可:公的機関からの料金の助成金がない保育園。

参考:認可?認可外?「認証保育園」とは何か

私立/公立・・・運営元が私立・公立の違い。

年齢制限・・・保育園によって、生後56日~6ヶ月~1歳~など、入園可能月齢が異なる場合があります。

料金・・・認可は所得に応じて、月0円~7万円程度、認証は保育園や時間に応じてですが4万円~9万円あたりが相場だと思います。これも地域によって違うと思います。

見学・調査してわかったこと
認可・区立だと、決まりが厳しくて「園の方針にしたがって下さい」という所が多いイメージ。
認証・私立だと、働く親の味方な感じで、仕事をしている親に理解があるフレキシブルなイメージ。
料金も、人や園によりますが、うちの場合は認証の方が安い。
働く親にとってフレキシブルで、料金も安ければ、認証の方が都合がよいなぁと。
「絶対認可で!」とこだわる人はなぜなんだろう・・・と不思議でした。

認可保育園に入るための「点数」
定員<応募数の保育園は、「点数が高い順」に入ることができます。

「日中子どもの世話が出来る人が他にいるかどうか」「経済的に働く必要があるのかどうか」など、その家庭ごとの状況を点数で判断し、点数が高い人から入園させる方法です。

点数が同じ場合は+αの活動・・・区役所に通う、保育園にアピールする、政治家にお願いする、とか色々聞きましたが、そこまで認可にこだわる理由が私にはわかりませんでした。。

保活・保育園「入園伝説」は本当?

保育園を選ぶポイント
私は、下記優先順位で選びました。

家から近い
たとえ家から3分でも、×200日でカウントするとすごい時間!雨の日とか大変だろうし、無駄な時間を使いたくないので距離は重要。

園の雰囲気
きれい、明るい、ゆったり、子供がわくわくする雰囲気を重視。
色々見学しましたが、古くて暗くて狭い所もあり、やっぱり息子には雰囲気がいい所に通わせたいなぁと思いました。

保育時間
そもそも延長が何時まであるか、そして延長分のエクストラチャージはどれくらいか、については特に私立の認証園によって違うので要チェック。

園の方針
どういう子供を育てる方針なのか?働く親の味方な保育園なのか?園長先生とのそりが合うかなど。見学すると、価値観押し付けまくりな「あ、ここの園長先生ダメだわ・・」という所がありました。


保活は、いつから、何から始める?

・妊娠中にまずは保育園のリストGET、電話して申し込み期限を確認。落ち着いたら見学へGO。
まずは保育園のリストを区役所でGETしましょう。そして近くて条件(0歳児OKとか)に合う所に電話をかけて情報収集するのがいいと思います。

私立の認証は、先着順の所が多かったです。
産まれる前・・・妊娠中から予約している人もいるそうで、10月に行ってももう一杯という所もありました。産休中に調査・見学を済ましておくと気が楽ですね。

ちなみに私は産休中に合計7つほど電話をかけ、産休中に2つ+産まれてから2つ見学に行きました。

・保育園/幼稚園のバザーへGo
保育園の中に入れて、ママたちの雰囲気もわかって、かつ激安で赤ちゃんアイテムGETできるバザーはお勧めです。バザー情報は、先輩ママに教えてもらったり、区民だよりなどからGETします。

保活をして変わったこと

・区の政策に興味を持ち始めた
子どもへの手当てや助成金、教育の施策など、区議員の主張を見るようになりました。今後は理由がある投票になりそうです。

・住民税ありがとう
今まで高い住民税を払うことに不満でしたが、子育てにおいて、助成金や施設利用など区からの補助・恩恵を受ける事が増えて、住民税に感謝です。

今後の保活
1歳以上になったら、こども園に入れたいなと思っています。幼稚園+保育園のこども園ですね。
なぜこども園にいかせたいかというと、幼児教育を受けさせたいからです。
保育園は保育がメインですが、幼稚園は幼児教育がメインなので、イベントやコンテンツも多いからです。地域コミュニティとの交流も多いようで、楽しい事が多そうなので!
参考:認定こども園

保活を振り返って
待機児童問題、もっと残酷な現状で苦労しまくるのかと思っていましたが、思いのほか選択肢が多く、かつ満足のいく条件の保育園が見つかって本当によかったです。

でも、何も調べずに認可一本だったら、待機児童間違いなしで途方に暮れる所でした。
早めの行動が大事ですね。
なので、1歳以降で狙っているこども園への見学は、早々にはじめたいと思います。