アプリをマーケットに出してもそう簡単には広まりません。マーコムも超大変です。参考:実践アプリマーケティングにて大変さをレポート
だからアプリ開発社が記者発表できる場を作りたいと願って、Techwave増田さん@maskin に持ち込み企画しました。共同発起人として影時々表でスタッフしてます。
しかもリリース前、リリースほやほやのアプリ限定。オーディエンスとしても新鮮な情報のみ入り、もうその話は聞き飽きた!を防止します。
という事で開催したこちらのイベント。
新作アプリをお披露目いたします!「Debut Day for Apps」
さて、気になる発表アプリラインナップは全12アプリ。
Naverまとめで@maskinさんが素敵にまとめて頂いているので、リンクします。
第一回「Debut Day for Apps」 001 (2011-09-01) 出場アプリまとめ
appmomはトップバッターでした

発表の中でもコミュニティファクトリーさんがソーシャルゲームをやめて方針転換、アンドロイドアプリのカメラ系で勝負かけて来たのが最も印象的でした。
次に、ショッピングプラスさんは、さすがビジネスちゃんと組み立てているのがよ~く伝わり、社長のお人柄も良くいいなぁ~
と思いました。懇親会も大変盛り上がって、イベントの満足度も高く良かったです。
個人的には、もっとプレス席をフォーカスして、アプリがメディアにアピールしやすいようにカジュアルな記者発表色を強くしたいな~と思いました。
今後も隔月で継続していきますので、アプリのデビューする場所と言えばDebut Day for appsと言われるようなイベントにできたらなぁと思います

増田さんをはじめ、スタッフとしてお手伝い頂いたジェネシックス内山さん、zucks岡庭さん、本当にありがとうございました!

