少し振り返って、なぜ私が今appmomをやるのか、を書きます。
cybozu.netを退任し1月に無事リニューアルを終えて、色々考えた上でのゼロベースからのチャレンジ。
そもそもモバイル畑でもなければ、スマートフォンも特段明るい訳でもなく、業界が違うから知っている人も少ないし、本当にゼロベースからのスタート。
始まりはあまり追い風でもない中で、なぜスマートフォン業界に飛び込んだかというと、理由はひとつ。
変化の渦でImpact the Worldを実現するスゴいサービスを作りたいから。
◆変化の渦、ワールドという2点がポイントです。
まだ勝ち組が決まっていないスマートフォン業界、国や言葉をシームレスに展開できるという環境。なんて魅力的なのでしょう
◆スマートフォン、アンドロイド界隈の実態はカオス
しかし、実際にスマートフォン(アンドロイド)の渦の中に入ってみると、超カオス。沢山参入者はいるのに、金儲けできている人が本当に少ない。成功の法則がまだない。環境がどんどん変わる。情報も相当多い。誰の何が正しいのかよくわからない。
◆ユーザー的にも微妙(使いにくい)
っていうか、、、、アンドロイド使いにくい
初めのうちは本当にありえない程使いにくかったです。メモリの問題でアプリだってあんまり入れられなかったし、探すにも検索でひっかからないし、ランキングは変わらないし、、、とにかくダメダメすぎた。
◆開発者のマーコム的にも超微妙(マーコム環境が整っていない)
アプリを作る開発者も、お金を持っている人も持っていない人も、せっかく作ったアプリを知ってもらう方法の少なさに溜息モノな現状。5社ほどプロモーションのお話を伺いましたが、何というかモバイル広告初期と同じような感じで、大きな媒体もなく純広告でやったところで目標単価に見合わない事は確実。代理店の担当もオススメしない。ネットワーク広告で試すといっても誘導数はたかが知れていて。。。iOSなんかはランキングオプティマイゼーションや順位保障なる、どこかできいたような言葉もあったりして。。。
ちなみにこれは私だけではなく、異口同音にして言われている事です。
◆そこで思った
愚痴っていてもしょうがない。とにかく、そういった不便を解決するようなサービスを作らなきゃ!今なら何とか解決できるのではないか?と思った。それでImpact the Worldに一歩近づけると信じている。これは、今後アンドロイドが普及する中で、全世界、全シーンで活躍していくはずだ!と。
◆理想
ユーザーが特にスキルや知識がなくても、持っておいたほうがいいアプリをまとめてインストールできて、それからは利用状況、好みに応じてズバリそのユーザーにぴったりなおすすめを全自動でしていく、使うほど賢くなる全自動おすすめマシーン。
・・・そういうサービスが作りたくて、この度appmomとなって誕生しました。
ジャーーーーン先日startupdationgでしたDEMOプレゼン+手作り感満載のデモ動画をご覧下さい。
アンドロイドアプリのレコメンドサービス「appmom(アップモン)」α版の紹介
View more presentations from Naoko Tsubaki
◆プレスリリース BY ECナビ
ECナビ、Androidアプリの無料レコメンドアプリ「appmom α版」のユーザー招待を開始
~ユーザーの属性やアプリの利用状況に応じて、一人一人に最適なアプリを推薦する無料アプリ~
AZさんと運命共同隊開発をしています。いつもありがとうございます
◆アンドロイドマーケットからappmomをインストール
https://market.android.com/details?id=jp.co.ecnavi.appmom
※α版(招待制)のため、起動パスワードがないと利用できません。
◆「appmom α版」テストユーザーの参加方法
「appmom」のツイッターアカウント(@appmomjp)をフォローし、@appmomjp宛に招待コードが欲しい旨をつぶやいてください。後日、ダイレクトメールにて、起動パスワードをご連絡いたします。アプリをご利用頂いたら、端末のメニューボタンから立ち上がる「感想を送る」より「appmon α版」に関するアンケート回答、感想を送って下さったテストユーザーには、ECナビポイントやPeXポイント、また抽選によるギフト券など、ささやかな謝礼もご用意しています
私が1通ずつDMで愛を込めて起動パスワード送りますので、是非ともご利用下さい
引き続き、毎日とってもエンジョイしながらβ版公開に向けて、開発、レコメンドのチューニングと独自のマーコム手法確立に邁進していきます。