先日の合宿での私のテーマは二つでした。
『いかに競合に勝つための戦略ストーリーを浸透させてチームワークで事業をスケールさせるか』
『いかに早期に事業責任者を育てるか(について、みんなはどう考えているのか?)』
特に後者については、二年以内には事業責任者を増やしていきたいと思っていて。
ところで他の事業責任者は、一体誰を時期事業責任者として引き上げたいのか全員に問いかけてみると、その答えに出てくる人物たちには共通点があった。
ヒトコトでいうと、
『パーソナル面』
もっと言うと、
・やりたいという強い意思と実行力
・へこたれない、腐らない
・突破力
・人を巻き込む力
(・そしてたいてい、発信力があり、いい波作り出す事ができる)
『○○はいいねー』と言われる人の共通点は、だいたいこんなところ。
今、目の前のミッションで華咲かせたら、次のチャンスで更に大きな華を咲かせる事ができるような機会を作ろう、と事業責任者はたいていみんな考えているものです。
逆を言うと、目の前の事が出来ない人には、当然更なる機会を与える事は難しい。
saijo
さんが書くように、外部環境によってたまたま成長しているように見える事もあるし逆もしかりだと思うけど、たいていそういうのは三年も続かないだろうし、フリーライダーで一時の成功をおさめたとしててもジェネレーターにはなれないでしょう。
と考えてみても、どんな環境であろうと変わらず重要なのは『パーソナル面』だな、という話に立ち返る。
ちなみに私もusamiさんに唯一褒められるのは『へこたれない事』ですから(笑)もちろんそれだけじゃないように実績積み中ですょ!
事業責任者に必要な要素は、蜘蛛の巣のようなマインドマップでMECEにリストアップされているので、サイバーグループの方には多分共有できます。
あとはそれを繰り返し繰り返し訓練、実行し続けるパーソナルスキルがあるか、ですかね。どんな事があろうとへこたれずに(笑)