アソシエの藤田社長コラムにあった【おごり防止】について、確かにそうだなと思いメモ。
事業責任者になった24の頃からの話ではありますが、特に最近、肩書きだけで『偉い人』『すごい人』扱いされる事に遭遇する事が少し増えました。
まだたいした実績もないに等しいし未熟者なのに、おだてられるのは変な気分です。ので、すごくも偉くもありませんと否定し、これからです、頑張ります、と意気込みます。
きっといつになっても満足はしないでしょうが、理想と現実のギャップを埋めるべく、日々邁進です。
IT社長が集まる食事会などに参加すると、「社長だからって調子に乗ってブイブイ間違っちゃう勘違いIT社長が多いよ、気をつけな」と複数の方に言われていました。
以前(最近)、珍しく【おごり】な人に遭遇した事があります。失礼ですが井の中の蛙感満載でした。
社長だけに限りません。権力があるから偉い訳ではありません。権利と義務はセットです。
上司だからと命令し、嫌々ながらも指示に従うのも従われるのも好きではありません。それは【フラット】主義に反します。
もちろん、ケースによってどうにも出来ない決定事項はありますけどね。
権力を振るって指示命令しなければ動かない組織にしないようにした方がマッチベターですよね!そういう組織にしたいし、それがフラットな組織。
「指示がないと動けない人はマリーン(海軍)に行った方がいい」 (グーグルの創設者)
「理想や信念を見失った者は、戦う前から負けているといえよう。廃人と同じだ。理想を持ち、信念に生きよ!」(織田信長)
「仕事は自分で探して、創り出すものだ。与えられた仕事だけをやるのは、雑兵だ。」(織田信長)
