郷に入っては、はどこまで? | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

最近新しい組織や海外とやり取りが増えるようになり、日々思う事。


文化や商習慣が違う場合、どこまで『郷に入っては郷に従う』のか?


それぞれのやり方があり、みんなそれぞれのやり方で通したい。その方が楽だし安全だし。当然の事。私も私のやり方で進めたい。


でも、どこかで妥協するか他のソリューションを発見しないと先に進まない。


守るものが多い程身重になるとはこういう事かと学びつつも、やはり優先順位の判断の下、細かく調整や意思決定をして実行していけば出来ない事ないじゃん?と少しずつ手応え感じてきました。


なかなか上手く行かない中で、もがいてもがいてやっと上手く行く時、物凄い達成感あります!!


早く111計画を実現したいなぁ。