「twitterを始めると二週間でブログをやめる
」
Twitterを始めるとブログの更新頻度が減る?
の記事に共感したので、私なりに書いてみます。
「twitterにハマるとブログ更新に影響が出る4つの理由」
1,「(ブログ)発信欲」がリアルタイム発信に吸収される。
発信欲が生じた時にtwitterでリアルタイムにワンフレーズで呟く事で、気が済む。ツールが増えても発信欲の分母は変わらない模様。
⇒伝えたい!という発信欲が長年のブログ更新のモチベーション。ツールは何でもいい。
2,ブログ=コンテンツというプレッシャーを感じるようになった。
130文字で終わってしまう内容ではなく、記事らしいコンテンツを。と勝手に考えてしまう。短ければtwitterに書けばいいから。
⇒どうでもいい記事をUPしてしまうと、twitterのように一瞬で流れてくれはしない。
3,リアルタイムなリアクションがたまらない!からtwitter優先。
何か呟けば半分はリアルタイムでレスが来る。
しかも最近follow数の増え方がハンパじゃない。Gmailの受信トレイを見る度に増えている。
⇒ブログはインタラクティブな場とは言えない。コメントを書くのも臆するし。読みものに近くなってくるでしょうね。
4,圧倒的に距離感を縮めてくれる
twitterは飾らない個人的な呟きをする事が多いので、距離感をかなり近くしてくれる。
勝間和代さんも「有名人」から「本当に仕事がデキる人」にイメージが変わった。
全く接点のなかった政治家の方も、めちゃくちゃ早起きで活動している事に感銘を受けた。政治への感心も少し高まってきた。
今日初めて会った取引先の社長さんは、twitterつながりのため私が金曜日に入籍した事やその他もろもろご存知だった(笑)初対面の気が全くしない(^-^)
⇒逆に「ブログ見てます」は営業トークのようになっている気がする。会う前にちろっと見る、みたいな。。嘘じゃないけどね。
以上!
まぁ、だからと言ってブログ更新はやめませんけどね(^-^)
ブログはブログ、twitterはtwitter。
皆さんはどうですか?