IVS 2009 spring 一日目終了 | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

椿ブログ-Image901.jpg
IVS一日目が終了しました。

一日ついったで実況中継したので、簡潔に。


■内容について。

時代は正にモバイルと課金に向かってますね。

ソーシャルゲームがくるのか、収益エンジンは課金がメインストリームになるのか、日本でもプラットフォームサービスが出てくるのか?

いわゆる3.0が来るのかはまだ未知だけど、USに右にならえで全く同じ波が来るかもしれないしね。


いつもはポジティブな私ですが、ここは斜めに見ています。


ゲームに限って言えば息が短いビジネスだし、そもそも日本のソーシャルメディアがすごく成長しているかでいうと、プロダクトライフサイクルでいうと成熟あたりにいるのではと思うのです。


Facebookと同じ事をしても文化も規模も違うので、どうなのかなと。


ソーシャル化していった方が私は好きだけど、日本人ってそもそもそんなにソーシャルな感じじゃないし。そこがひっかかる。

どんどん新しいサービスが台頭した方がいいと思うけど。

この辺りは色々な意見があり、議論すると楽しいです。


■カンファレンスの雰囲気について。

昔からの起業仲間が集まるからこそのぶっちゃけトーク感が好き。新参者ですがこの雰囲気好きです私。

あとは、不況なのに不況を微塵も感じさせない。adtechはマネタイズ必死だったけど、こちらは次の種を見つける感じ。


■夜のネットワーキングについて。

今回は参加者リストから話したい人を事前にチェックして、今夜は狙って話しかけてみた。半分以上は話せたのでラップOK。経営者ばかり集まっていた事もあり、話も早い。非常に有意義でした!


狙ってなかったけどたまたま話した、中国やUSなど海外からきたの人達との話が面白かった。波長が合った。

やっぱり共通語の英語が話せると、イザという時にアドバンテージあるなと実感。


そんなこんなで夢中でいたら、サイバーグループ集団と完全にはぐれてしまい、ちょっと寂しい気持ちになりました。。(^-^;反省。。


で、夜中はホテルのいスパで極楽浄土を満喫してきました(^-^)


写真はPokenが並んでいる様子。結構ハイホーしましたょ(^o^)v