雰囲気だけお伝えします。
場所は去年web2.0EXPOがあったモスコーン。
すごいのがスポンサーの数。2Fに別れてひしめき合っている。すごいなぁ。
ただ、SMXとMobileもがっちゃんこしている事から、不況対策で箱を大きくするためなのだな、という事がうかがえる。
一発目のキーノートはwikipediaのジミー。
一度コンテンツカンファレンス@日本で話を聞いた事がある。
wikiのエディターーが全体の3割を占めているというのに、wikiのすごさを語るのは微妙なのでは・・・?とドキドキしながら聞いていた。後半ブランディングに寄せた内容にしていたが、無理やり感満載なのでは?と私でさえ感じた。
ランチの後、紹介頂きadtechのオーガナイザーの方々とお話した。
スケジュールの組み方についてのコダワリ話などを聞いてから参加すると、また違った楽しみ方ができる。
今日のカンファレンスで一番面白かった内容。
So Many Networks, So Little Time: How to Determine Whether a Network or Exchange Can Support Your Business
400はあるといわれるアドネットワークをどう選ぶかの話。ざっくり言うとテールとブランドの2つに分けているみたい。パブリッシャーは単価が高ければいいけどアドバタイザは選ぶ基準は難しいと言っていた。確かに。
しかもスピーカーがG以外イケメンだったw
若いのにすごい役職について責任もすごいだろうに。かつ、こんな所でスピーカーしてかっこいいな、すごく仕事できるのだろうな、と。日本人まけてられんぞと。
今日はGoogle, hulu, StumbleUpon, Searchme, The Wall Street Journal Digital Network, Smart AdServerの人と話した。まずはパイプ確保。
夜はDave氏 と会食。まだ未熟とは言え一人の経営者として、本場VCの話、本場シリコンバレーの経営者の話を聞けたのは非常に刺激的でした。だからLinkedInが流行るのか、と実感した。そして料理もさすが、ものすごーくおいしかった。
話に夢中だったのでゆっくり味わいませんでしたが、サンフランで行った(大抵連れて行って頂くことが多い)レストランの中で、今までで一番おいしかったです。カリフォルニアキュイジン。量が多かったので、4名くらいでもっとたくさんの種類を食したい。
Town Hall Restaurant


342 Howard Steet
San Francisco, CA 94105
tel: 415.908.3900
http://www.townhallsf.com/
ここ、もう一度行きたい。実においしかった。
その後、ソーシャルメディアのパーティに繰り出しましたが、あまりいい出会いはなかった。明日に期待。
もう一軒行こうと思ったがしかし、明日は朝までコースがあるようなので今夜はこれ位にしておきます。
adtech、話は聞いていたけど、本当にパネルディスカッションオンリーで、英語がわからない人には地獄というかさっぱりわからないでしょう。TOIEC800以上+同様のレベルを日本語で知っていてギリギリなレベルなのでは?
それを満たさない場合は、ショーケース入場券だけの参加で十分だと思います。ショーケースも見ているだけでは何もないので、ちゃんと話さないと全くもったいない事になると思います。
英語が話せず、内容もよくわからず、社交的になれないで、一緒にたむろする日本人がいないと、つまらない事になるでしょう。。。
