■JUNO
- JUNO/ジュノ 特別編
- ¥3,591
高校生が望まない妊娠をしてしまい、それから産むまでの話。
あどけない子供のようなJUNOがだんだん大人に見えてくる。
若いうち(経済的に余裕がない)に出産すると劣悪な家庭環境になるという話が出て、「すごい経済学」に犯罪の減少と中絶の増加は比例するという話を思い出した。そして、こんな事も思い出した。
私がブラジル、リオで青少年職業訓練校インターンをしてた頃、現地テレビ番組の企画で日本からきた私が生徒(アナ、12才)の家を訪ねるというシーンがあった。
アナ「前は寝るところがなくて、外で寝る事もあったの」
アナ母「冷蔵庫にはなにもないわ。。食べさせるものもない」
涙ぐみながら、そんな話をしていた。
クラスの後アナと話していた時の事。
「私のお父さんは、お金持ちな人なの。お金払うから中絶してと言われたけど、お母さんは中絶しなくて私が生まれたの」
「でもね、お母さんはお金を稼ぐために売春をしてるの。やめてほしい。。だから私はちゃんと勉強して、お金を稼げるようになりたいの」
いつも元気で誰よりも明るいアナが神妙な面持ちで話した。
返す言葉に困った覚えがあります。
私に出来る事は何かを考えるようになった。
とにかく13才で母親になる人の多さが衝撃的。それに比べるとJUNOは恵まれているけど、リアルだった。
■SATC
ファッションにくぎづけ!!
サンフランシスコには、あんなにオシャレな人は見た事ないし、あんな服売っている所もない。平和な田舎の感じ。
取り合えず、「レンタル」は使ってみたいと思った。
