先週末サイボウズSさんに「見ましたよ」と知らせを受け、記事を見るまでドギマギしていました(^-^;
CAJJで一度事業に失敗して再チャレンジして成功(J1昇格)しているケースとして、インタビューを受けました。
私の事より、サイバーの全事業が「J●」なのか全部わかってしまうというのがこの記事のすごい所。
もっとすごいのが、グループ会社をマネジメントするCAJJ制度と中山常務。
営業利益を重視する動きは、ひと昔前の売上重視時代とは全く違う動きをもたらしていると思いますし、(時代やフェーズに応じて変えられているのだと思いますが)
それを必死に追う空気、数字で評価(年功序列とかナシ)、などなど、CAJJのような制度だけ作っても上手くいかない企業必見の要素が詰まっています。
インタビューの前半で中山常務がCAJJの事を説明されているので、詳しくはCheck it out!
- 日経情報ストラテジー 2009年 04月号 [雑誌]
- ¥597
- Amazon.co.jp
