事業部組織と機能別組織について。
大きな組織になると、事業部制にするか機能別組織がいいか悩む時がくると思います。
事業採算性だとPL予算を達成するために、様々な役割の人たちがチームになって頑張る。
でも別事業とのシナジーを産みにくくなり、ダブりが出たりする。
でも、シナジーを産もうとすると、面倒な調整や確認が発生したりして、スピード重視な事業のいい所を奪ってしまう。
機能別は、同じ職種で集まる事により、刺激を受けたりスキルアップしやすかったりするけど、事業という視点で他機能との連携をしにくくなる、なぜか。
お互いがwin-winであれば、やらない理由はないのに。セクショナリズムの意地とかエゴがあるからなのか。
私はどっちがいい等好き嫌いはありませんが、どっちにしろ調整や確認など本来は必要のないプロセスなど、仕事を止めるボトルネックは作りたくないし、あるなら遠慮なく切り捨てたい。
日経ビジネスオンラインで「イノベーションの阻害要因を取り除くためのマネジメント」と、サイバーについての記事がありました。
属性的な話だと、年功序列、古株序列、言うまでもなく性別などは関係ない。こういう考え方は阻害でしかない。
しがらみ(例えば上記や、情など)とか考えてしまうと、なかなかイノベーションは起こしにくいもの。
あるなら迷わず切り捨てたいけど、これがまた勇気がいる。
事業部組織、機能別組織について悩むのは、今のままであれば相当先と思いますが、困って悩んで乗り越える程、人は成長する気がするのでイメトレしてみました(^-^)