渋谷駅にMAX COFFEE(写真)の広告が辺り一面に掲載されていて懐かしく思ったので、MAX COFFEEについてのエピソード@千葉県民(千葉市)を書いてみる。
--------
・小学生の頃、缶蹴りする時はマックスコーヒーの缶がおおかった。固くて潰れにくいから。
・水溜まりの色をマックスコーヒー色に。という表現を使っていた。
・マックスコーヒーの事をマッカンと呼ぶ。
・飲むと虫歯になるからやめなさいと言われていた。
・マッカンのみすぎで、ミエちゃんは太った。というのは小学校の頃有名な話だった。(私の小学校のみ)
---------
という事で、結構身近でした。マッカン。マッカンって普通に呼ばれてるのかは不明。ちょっと若めな世代かもしれない。
ある程度大人になってから、「東京にはマッカンがないんだよ、千葉限定なんだよ」という話を聞いた。確かに東京の自販では見ない。千葉県民には結構有名な話だと思う。
みのさんの「ケンミンショー」の番組にあるような、千葉だからこう、という事象が少ない中でのレアケースだと思う。
千葉県民(市民?)にある特別な事は、菜の花体操が踊れたり、県民の日はディズニーが安くなったりする位でしょうか。
ここで二つ素朴な疑問。
・本当に千葉限定だったのか?
・何故今、渋谷でマッカンの広告キャンペーンをしているのか?
飲料マーケティング戦略も、面白そうですよね。
Priceは動かしにくいでしょうが、place(チャネルというよりエリアマーケティング),promtion,productは至れり尽くせりマーケティング感がある気がします。
