取材を受けてわかる事 | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

最近、嬉しい事に、月二回くらいのペースで取材を受けています。

今日は、2005年(トライアルネット終了後)にとてもお世話になり影響を受けたモディファイ小川さん(cybozu.net前任者)の「ネットショッキング 」、でした(^-^)

お酒が入らないでお話するのは久しぶりですね&小川さんのiPhone話が聞けて楽しかったです(^-^)

取材を受ける時の切り口は、たいてい下記。


・女性経営者

・ビジネスメディアってどうなの?

・その他色々(サイバーエージェントグループ会社、組織論、制度など)


なるべく、持ちネタから求められる切り口のものを出そうと意識しています。


私も営業出身なので、なるべく求められる事に応えようとしますが、cybozu.netは記者さんに喜んで頂けるようなネタが少ないのが、もどかしい。


ただ、取材を受けるのはコーチングを受ける事に少し似ていて、自分では注目していなかった事を聞き手の方が掘り出して下さり、新発見をする事があります。


cybozu.netは、あまりトレンドには乗らず、比較的地味なサービス、ビジネスがメインなのですが、「世の中には変わらないもの、変わらなくて良いものもある」という話になりました。


今成長しているのも、目新しいものではなく、既存ビジネスに少しスパイスを加えたもの。


ユーザーが変わらなければ、サービスも変わらない訳です。サービスが勝手に先を行っても、ユーザーはついて着てくれませんから。

だからある意味変わらなくていいんだな、と勝手にハラオチしました(笑)


とにかく、cybozu.net はまだまだ知名度も低いので、広く告知して、よりたくさんのビジネスパーソンにご利用頂きたいです(^-^)