第二回ビジネス定量分析の学び | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

▼第二回ビジネス定量分析の学び


・『GIGO』
ガーベジイン、ガーベジアウト

集めたデータがゴミなら、どんなに分析しても結論はゴミ


・アンケートデータを取るなら、仮説を立ててから取る事



前任が取ったアンケートがゴミだったので、ほとんど使えないデータだったため、自分なりの結論は出したけど、すっきりしない感じでした。



ただ、今回は結構読み込んだので、


『分析の目的を押さえ、全体感を持って見るべきポイントに集中』出来た。前回よりもはるかに無駄な深堀もなく。



『ビジネス定量分析』の講座ではあるけれど、『クリティカルシンキング』と『マーケティング』に数値が入った感じです。



来週は中食チェーンのケース。



ケースが短いので、数値中心になりそうです。


ヒストグラムや近似曲線など使った事ないので、エクセルスキルがUPしそうです(笑)


▼今回のオススメ本

ヤバい経済学 [増補改訂版]/スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー
¥2,100
Amazon.co.jp

現場で使える統計学/豊田 裕貴
¥1,470
Amazon.co.jp