・『GIGO』
ガーベジイン、ガーベジアウト
集めたデータがゴミなら、どんなに分析しても結論はゴミ
・アンケートデータを取るなら、仮説を立ててから取る事
前任が取ったアンケートがゴミだったので、ほとんど使えないデータだったため、自分なりの結論は出したけど、すっきりしない感じでした。
ただ、今回は結構読み込んだので、
『分析の目的を押さえ、全体感を持って見るべきポイントに集中』出来た。前回よりもはるかに無駄な深堀もなく。
『ビジネス定量分析』の講座ではあるけれど、『クリティカルシンキング』と『マーケティング』に数値が入った感じです。
来週は中食チェーンのケース。
ケースが短いので、数値中心になりそうです。
ヒストグラムや近似曲線など使った事ないので、エクセルスキルがUPしそうです(笑)
▼今回のオススメ本
- ヤバい経済学 [増補改訂版]/スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー

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