▼ひとこと内容
●Social Media Marketing Essentials
本当に基本的なソーシャルメディアの概要。
Googleニュースがニュースサイトとしてカテゴライズされていたのが、意外。でもUSでは普通みたい。
●Linkbait - Chumming for Traffic on Social Media Sites
ソーシャルメディアサイトからのリンク誘発施策に関して。これはSEOを現場でやっている人には面白いかも。
●Extra! Extra! The Social News Sites
●A Marketer’s Guide to Social Bookmarking & Tagging
ソーシャルニュースサイトの説明。知ってます。という感じでした。
ブックマークされるように、大文字を使ったり、タイトルに数字を入れたりするといいとかそんな感じ。
reddit 、DIgg、stumble upon などの紹介。ま、そうですよね!と言う感じ。
やっぱりdiggが圧倒的ですが、stumbleUponも若干伸びてますね。
こんなニュースもありましたね。
メディア・パブ: ソーシャル・ニュース・サイトのDigg,技術ニュースの割合が激減
キャズムを超えてきた感、ありますね。
●Keynote - Social Search: The Human Challengers
これが一番楽しみにしていたセッション。
人力検索のMahalo、Search Wikia 、Eurekster Swicki などが、ソーシャルサーチに関して議論。
Google様のシェアが75%のなかで、新しい検索の概念としてはじめてはいるけど、これからかなり時間と金をかけないと本当に使える検索エンジンにならない。
だけど、ロボットより人間がセレクトした検索結果のほうが絶対に使える!
コンテンツは王様。検索結果はコンテンツなんだ!
みたいな話。TMNな感じで。。。
総じて、夜のバーでの参加者との会話が一番収穫ありました。
マーケッター、SEOの第一人者、SEOコンサルタント、プログラマーなど、ソーシャルメディアに関わるたくさんの人たちと話し、
・今日一番良かったセッションは?
・Mahalo(というかソーシャルサーチ)ってどうよ?
・バーティカル・ブレンド検索ってどう?
・B2Bのリスティングサービスってどうよ?
・最近注目のサービスは?
など、共通の質問をしてみました。
たいてい1を聞いて20を語ってくれるので、嬉しい限り(笑)
目的として提携等をしないのであれば、企業に出向くより、マーケターの方々の方がよほど教えてくれるし、真実を語ってくれるので。
話していてすごく感じるのですが、USのベンチャーはエグジット目的に企業経営しているので、売上規模等に本当に興味ないみたい。
オンライン広告サイトのCraigslist、成功の秘密は「あくせくしないこと」:ニュース - CNET Japan
↑アクセス数はUSのTOP30に入っているけどリンク価値は低いとみんなが口をそろえて言っていたCraigslistも、そんな感じです。
ヒアリングの結果を元に、ホテルのプール横で一人ブレストしていたら、朝の4時になってしまいました。。。
こういう時間ってなかなか取れないので貴重です
