FacebookがGoogleではなくMSを選んだ理由 - ITmedia News
「GoogleはFacebookに合った相手ではないと指摘する。広告を絞り込む手法が異なるからだという。Googleはコンテンツや文脈に広告を合わせるが、Facebookは個人やその関心に広告をマッチさせる」
なるほどね。
MSはマネタイズ上手だけど、中期的マネタイズでパワー任せ感を感じる。
「属性」は、メディアが盛り上がっているときはいいけど、波がある。
やっぱりマッチングの方がクライアント・ユーザー・メディアのwin-win度は高くなると思う。
Facebookは長期的にGoogleと組んだほうが、いきなりのマネタイズはできないかもしれないけど、いいメディア(プラットフォーム)つくりができる気がするんだけどなぁ。。
GoogleのOrcutに関しては、コミュニティ色自体がもうブラジルになっちゃってるから、これから広げようと思っても難しいと思う。
とはいえブラジル広告市場、ユーザーは多くてもヘッドの広告主が少ないのがブラジルネット広告マーケットの弱点。ネット専業代理店もまだ少ないし。
でもコンテンツマッチであればロングテールでいけないことないと思うけど。
あとは見せ方ですよね。今後の展開に期待です。
posted by Buzzurl[バザール]