初めてその便利さを体感しました。
ある人を名前で検索したら、linkedinのその人のページがトップに出てきました。
その人がどんな事をどれくらいしているのか、一発でわかります。
他の名前で探しても、出てくる出てくる。
日本人にはまだまだ浸透していないようですが、ブラジルでは意外に浸透しているようで。
名刺交換してからつながり続けるきっかけとして、
組みたい相手へ第一アプローチのきっかけとして、
使えるデータベース、コミュニティがあれば使いたい。
という事で興味を持ち、一人ブレストをしていました。
▼どこに可能性があるのか?データ関連(別途上げます)
1.日本のビジネスパーソンコミュニティサイト
★ビジネスパーソンをターゲットとする各サイトのリーチグラフ
2.USの人物検索、SNS市場
★約5社比較。LinkedInが圧勝。他はしのぎを削りつつ。
★アメブロ、LinkedIn、mixi、facebook等UGMという点で比較すると、facebookの成長率が凄まじい。
ただ、USの提供するサービスと日本のとでは、
コミュニティの特色で文化的な違いもあるのですよね。
だから同じようにいくとは限らない。
ではどこからどういうシナリオで。。いつ頃までにどれくらい・・・?
こんな感じで一人ブレストしてから仲間とブレストすると、
知恵も集まり、よりリアルになって楽しいですよ!
オススメです。