今週もグローバリゼーション公開講座に行ってきました。
今回の内容は、身近な話しでわかりやすかったです。
特に、「ものづくり」に関して。
ものづくりとは、生産工程ではなく、「設計」からはじまる。
設計の根本は事業責任者の想いから生まれるもので、それを設計し、製造し、流通させ、販売する。というもの。
そして国によって「ものづくり」の得意、不得意があり、(模倣が上手な国China、収益を得る事が上手な国US、、、、)
その中でも日本の得意とする分野、強みはこのあたりなのですね。
と、非常に参考になりました。
製造業の話が多いのですが、ネットサービスに当てはめてみても面白いかもしれません。
■ポータルで言うと、例えば、アメリカのMSNと日本のgoo。
自分たちでコンテンツは作らず、集めたトラフィックを最大限にマネタイズするのが上手なMSN。
辞典コンテンツで有名なgoo。今後は「日本」に根付いたローカルやモバイルに力を入れていくといっていたのを記憶しています。細かいデザインやユーザビリティも優れていると思います。
特にネットサービスは、言語の壁さえ越えることができれば、
いかようにでもグローバルに展開できる要素を持っている産業。
日本人の強みは何なのか。なかなか考える機会はないのですが、
そんな視点を持ったらもっと物事おもしろく見えてくるかな。と思いました。
そして、今日の開拓は、FIRE HOUSE@本郷
。
ディズニーランド(ウェスタン…の)にあるお店みたいな雰囲気でした。
モッツァレラマッシュルームバーガー。
普通にハンバーガー頼めばよかったかも。。。
今日は講壇に大江健三郎さんからのお花が。
講義が終わって、おすそ分けを頂きまして・・・
うちの玄関に飾ってみました。久しぶりに剣山使いました!


