今週の日経ビジネスアソシエは、響いたコラムが満載でした!
特集の「あなたの弱点は魅力に変わる」も、プチ社長本集(活躍してる人の今までビジネス人生のストーリー)のようで面白かったし。
響いた中の一つコラムを取り上げてみます。
「正しさの主張より、相手への親切」128ページ
大富豪ミスターTの紳士な対応(詳しくは読んでみてください)の話を通し、
「論議、助言などで自分の意見や見解を主張して¨正しさ¨を貫く事は簡単だ。(中略)自分が¨正しくある¨ことよりも、人間としてもっと大切なことがあることを教えてくれた」
(引用)
と。
ちょっと考えてみた。
会話していても、自分の主張ばかりで同調、共感しようとしない人は、コンパでもきっとモテないでしょう。
議論になって、オリジナル正論をいいあっても、終わらないでしょう。
常識やうんちくで理詰めされても、相手とのハーモニー(同意、はらおち)を得ることができないと、結局伝わってないのと同じだったり。
教育過程で「あなたのためにいっているんだよ」
と一方的に指導されても、押し付けがましいこともある。特に自分が納得していない場合。
いずれもコミュニケーションが一方通行。。
結構気にしてるつもりですが、気付かぬうちにそうなっていないか、気をつけていきたいと思います。
