NTV系 水曜日 午後10時~の『ハケンの品格』、初めて見てみました。
面白かったです!
平日ドラマ見るのは「電車男」以来かもです。
今の職場だと、雇用形態はどうであれメンバーはメンバー。ですが、
前職を始め、古い会社で働いた事がある方は、
『あるある。。。』
という感じなのではないでしょうか。
篠原良子が演じるハケンの大前さんは、こんな感じ。
・会社に対する愛、付き合いなんて別に必要ない。
・やるべきことを時間内にする事が私の仕事。
確かに、ハケンさんは仕事が早い。仕事がデキる。そんなイメージがあります(前職にいた時は)。
私も1週間程「派遣」として働いた事があるのですが
(前職を退職して、海外に行く前までの1週間@前職にてアルバイトみたいな感じですが…)
時間給でお給料を頂くのって、プレッシャーを感じるような気がします。
でも、忙しくてすごく残業していたので、月給時代の2倍くらい頂いた覚えが…
とりあえず、大前さんはめちゃくちゃスーパーウーマンで、何でも解決しちゃうすごい人。
仕事の時はすごくクールで仕事できて頼りにされて、仕事が終わったらバー?でフラメンコを踊ってる。
一見かっこいい(品格がある?)ように見えますが、、、、
仕事ができるのに、自分の持っている能力を最大限発揮しないのは非常にもったいないと思います。
一生懸命やるのは、かっこいいとおもう。
やろうと思えばもっと責任が重くなるかもしれないけどやりがいがあって、
自己もさらに成長させる事ができて、
報酬ももっともっと大きくなるような挑戦ができるはず。
これをやらないで、時間や雇用形態で割り切ってしまうのは非常にもったいない。
まぁきっと、もったいないと思わないから、割り切りスタイルで通しているのでしょうが。。。
バランスですよね。