『モチベーションはほどほどに』 | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

今週の日経ビジネスアソシエは(いつもおもしろいけど)面白かった!です。


なかでも藤田社長のコラムに「確かに!」と思ったので、私見を書いてみます。




『モチベーションはほどほどに』という内容に関して。



私も"モチベーション高いよね"としばしば言われる方だと思うのですが、



個人的には、決してモチベーションが高いわけではなく、


こだわる物事に対しては、強引に前向きで、前のめりで、楽観的なのかなぁと思っています。



社会人1年目位の時はギラギラしてたようでしたが、

色々山有り谷ありで、5年目にもなれば気づかぬうちに"バランス"するようになりました。




エニアグラム診断や自己分析からも成長欲と向上心、実行欲は強いのはわかっているのですが、



完璧主義は疲れるし、(バランスですよきっと)


他人と勝負する!と気張っていると本来自分が求めている本質から逸れてしまうかもしれないし(刺激としてはいいと思います!)


恋愛でもないのに感情的になってもこじれるだけだし、(淡々と。事実と結論を。)


成長欲が強く知識欲が高いのはとてもいいと思うけど、気分やそのときの活躍度による満足度だと絶対飽きる。(『何のために』それを高めるのか"ライフプラン"の意思を強く持つようにしています)



全部できているかというと勿論完璧にできているわけではないですが(汗)



人の何倍も経験して吸収して成長するぞ!という意気込みでも、


きっと8-90歳過ぎまで生きるだろうから、あと60年くらいあるわけです。



だから短期的なスパンで人生を見るのではなく、


そんなに焦らないでライフプランとして見ていった方が、視野が広がる気がします。