会社をいとなむにあたり数字の管理は必須で、予算通りに管理しつつ運ぶ必要があります。
予算通りに行っていない場合に早期発見、対策ができるためにラップでの管理が必要となります。
中長期的、短期的にも組織が成長するために方針、目標、施策がある。
でも、動くのはあくまで人。
組織のゴールを共有した上で、最終的には人ベースでベストな施策を考えてアクションプランに落とす必要があると思いますが、
ここでは管理という概念ではなく、
性善説を以って、各個人いかに本質をとらえて自ら目標施策アクションプランを考え実行できるか、が重要になると思います。
性悪説できっちり管理されるより、個人も組織も成長が早いはずだし、やりがいだって数倍なはず。
自分の目標、アクションプランを考えつつ入力しながら改めて思った事でした。