昨日読んだ本に、いい事が書いてあったので書きます。
『フィードバックで成長する』
フィードバックを吸収し、自分なりにかみ砕いて自分のものにする、それが成長につながる。
若いうちは比較的自分のやり方もまだ模索中で素直なフェーズだから、フィードバックを吸収して受け止めることがしやすいけど、
何十年も経って自分のやり方が確立されてからフィードバックを受けてもなかなか吸収しずらいでしょう。
確信のあるマイウェイも大切だけど、自分のしている事が常にベストだとも限らない。
そして組織で働く以上、一人で仕事をするわけではないので、
認識のずれが起きる前にフィードバックを受け、咀嚼しつつ、よりいい方向に修正していくのはとても大切だと思うし、そうしていきたいと思っています。
でもその前に何かしないとフィードバックは求めようがないので、もっと色々挑戦していかなきゃな、と思いました。
本:『部下を動かす人事戦略』
- 金井 寿宏, 高橋 俊介
- 部下を動かす人事戦略
■部下、上司という事ではなく、どうやって成長するのかというのが比較的人事視点で書いてます。よみやすかったです。