今日は午後からJANES-WAYに行ってきました。
出席は初めてだったのですが、eビジネス研究所さん開催で、70回を超えるカンファレンスを開催されているとのことで。今回も800人近くあつまったそうです。いっぱいいましたね。
所長さんである木村さんとは、フットサルつながりしかなくて、改めてですが、こういうお仕事をされているのだなぁ。千人近く人集めちゃう(ショーケースもたくさん!)イベントをされるなんてすごいな。と思いました。
私はネット系カンファレンスに出る時はどちらかというと技術系に興味があって、自分の知識にはないような情報を仕入れて、わからないなりに吸収する。
ということをする事が多いです。
こういうのを使ってこーしてあーしてこんな事ができる。という基本ロジックをイメージでも理解すれば、企画イメージのバリエーションが増えるからです。
今はラボなどの取組みを通して、企画者ではなく技術者が考え作る時代になってる中で(web2.0サービスの作り方by宇佐美さんより引用)、
「技術?わかりません。」だと、お話しにならないので話についてけないので、それなりに努力が必要だと思うのですよね。
でも今回は、色々聞いたなかでも技術系ではなくオプトさんの話を聞いてみて、interestingでした。
最近2.0系の記事にオプトさんが出てるのを見て、力入れてるくらいだからきっとスゴい提案ロジック持ってるのかな、と思って、一度聞いてみたかったのです。
私も一応広告代理店営業からネット業界に入ったので、ある程度バズマーケティングのイメージは持っていたものの、
クライアントへの提案ロジックが見えて、あ、こうやって提案してるんだ!
と、メディア視点から見ても参考になりました。
何が参考になったかは長くなるので略。
でも、今回の何よりもの収穫は、
ECナビ兼cybozu.net(ていうか弊社)CEO宇佐美さんの話を聞いて、あ。それ前言ってたあの事だ。というのが多くて、
初めて話をした時(事業プランコンテストのPL提出前に、何もわからないながらも相談しにいった。。)からすごいなぁと尊敬してて、もちろん今でもすごいなぁと思うけど、客観的に見てもやっぱりすごい。
そんな人がこんなに近くにいるんだから、もっともっといっぱい吸収しないとな。と改めて思いました。
