『技術が産業を発展させていく。』
最近はこの事を、身を持って感じます。
ただ、発展させるには条件があると思います。
それは、多くの人に支持され、使われる事。
使われなきゃ普及したとはいえないし発展したともいえないし。。。
そこまでのプロセスはケースバイケースなのでしょうが。
タイトルにあるFBSカンファレンス
に木曜、いってきたのですが、
FBS(Feed Business Syndication)は、技術が爆発的に普及してくるであろうと言われているfeedビジネスに関して、
フロンティアを行っている企業と、それに興味を持つ人たちの集まりであり、普及振興会であるのではないかと思っています。
カンファレンスで話されていたことが、一部記事になっています。
「イントラネット2.0」は本当にやって来るのか? -CNET
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20092543,00.htm
RSSフィードはWeb 2.0の「血液」--FBSカンファレンスが開催-CNET
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20092486,00.htm
フィードがWeb 2.0で脈打つ日 -ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/09/news024.html
CNETの記事で今後feedは血液となる、とありますが、血液ー動脈というか毛細血管で、ナノメディアをつなげて、マイポータルを作っていくイメージなのかな。と思います。
時代的にはこちらの潮流はあると思います。
が、まだまだトラフィックとブランドを持つポータルは強く、
今後ポータル、検索、feedがどのような位置づけに変わっていくのか、もっと新しいものも出てくるのか、どこがどんなスピードでコアビジネスとなっていくのか。
情報にキャッチアップして、市場のちょっと先を行って新しい産業を作っていきたいですねー