最近はいつもGoogleのニュースにわくわくしますが、
このニュースはとってもぞくっとしました。
Google、電話を取り次ぐ広告「Click-to-Call」をテスト中
Google検索で、利用者はWebだけでなく電話でも広告主にアクセスできるようになっている。
米Googleはキーワード広告のAdWordsの新機能「Click-to-Call」をテスト中だ。
今まで、インターネット広告では露出、クリック、購入/成果などのアクションによって、
広告の効果が見られてきた。
TVやラジオ、雑誌の広告に比べ、消費者(ユーザー)の行動がシームレスになることによって
アクションにつながる=費用対効果がいい
ということで、多くの企業がだんだんとインターネット広告を使い始めている。
でも、ネット広告でどうしても結びつきにくい、効果を追いにくいのが電話での申し込み。
インターネットでみてそのままクリックで電話で注文?
ってまだまだ遠い感覚のように感じますが、
そんなに時間はかからないんじゃないかと感じます。
Googleが今もっているインフラ・・・これから作るインフラ…
アドワーズで広告to call…からマップでレストラン予約、アースで国際電話?EC?有料TVチャンネル?ネットTV学校?
なんだかすごいことになってくるんじゃ。。。
あとはどれだけユーザーに普及するか。
ポイントかクレジットカードか、通貨ものもやるんでしょうね。もうあるかな。。
個人的には、今後VoIP技術が、Googleを含めてどのように展開していくのか興味ありありです。