「失礼ながら、その売り方ではモノは売れません」 | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

林 文子
失礼ながら、その売り方ではモノは売れません

↑この本、読み終わりました。大変感銘を受けました。


営業、販売、CS、リーダー論、ビジネスアイディア、仕事の仕方、組織論、働く女性の視点、キャリア、etc...


など、様々な視点から著者の経験を通して書かれています。


その経験というのが…下記、部分抜粋です。


30代でホンダに入社、そしてトップセールス、

BMWでもトップセールス、そして管理職へ。低迷支店を最優秀支店に育て上げ。

フォルクスワーゲンにスカウトされ、直営のファーレン東京の社長に就任。

BMW東京の社長に就任。

そして今年の5月にダイエーの代表取締役会長兼CEOに就任。



仕事への取り組み方、謙虚で前向きな姿勢、人間としての器などが本から伝わり、強く感銘を受けました。


そして、本の後半で、私がアンダーラインを引いたところを一部ピックアップ(引用)します。


「売れないことに他に責任転嫁をする癖がつくと…」
「誰も読まない営業日報…」
「思い切って転職してその地位につく時間を短縮し…」
「高くても、安くても、消費者はこだわりをもってできれば「ドキドキ」を味わいたくて…」
「ただ日々の仕事に追われるだけでは…」
「自分は何が得意なんだろう、人にアピールできることって何だろう…」
「若者は仕事で何か熱いものを感じたいと…」

続きが気になるでしょ~^_^



では、こんな方にオススメコーナー。


・営業のことが多く書かれているので、営業職の方にはとってもオススメです。
営業職から離れていたので、営業職に戻りたいなーとまで思ってきました(笑)


・女性で頑張っている人、頑張りたい人には、超オススメです。
女性で着実に実績を上げられてきたロールモデルとして、おおいに刺激をうけるのでは、と思います。少なくとも私は刺激受けまくりです。


・リーダーをされている方にもオススメです。
途中から会社の重要職として入ってきて、どうやってリーダーシップを取ってきたんだろう。のアンサーが・・・。


・サービス業・モノ作りの方にもオススメです。
営業の視点の話が多いのですが、モノへの愛がいっぱいなので・・・。


もったいぶって、ゆっくり読んでみた一冊でした。