なか卯と食料業界 | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

ネット関連のことばかりなので、たまには他の業界の話も。

100shikiさんのトラックバック。

>資本が移ったからだ。モスグループから現グループに変わったことは、嫌な予感がした。

…実は私、前に食料畑におりまして、ギクって感じです。

>「ダサすぎる・信用なくすだろう。」という観点である。
これ、なか卯に直接言ってあげた方がいいですよ。
でも、彼らなりに頑張ってはいると思うのですが…。

外食業界において、『ビーフ』はとても大きい存在です。

ビーフ輸入の歴史は結構興味深いものがあって、
お米、タバコのように昔はビーフもお国関連の強い縛りがありました。

現在は民間企業が輸入していますが、
これに限ってはアラリが50%を超える時や、▲50%を越えるときもあり、
とてもハイリスク、ハイリターンな商売だと思います。

例:1ポンド(重さの単位、0.45kg)80セントで購入→加工(カット)して1キロ400円で売る。
ここにフレイト(運賃)・倉庫料を含めるだけ。
そして倉庫でお客サンの名義に変更するだけ。

赤字が変動します。
だから安い時に買って、高く売れば、儲かるのです。

ちょうどBSE発生する前に退社したので、
その後はどうなったかわかりませんが…

でも、食肉業界はどこも大きなダメージを受けているに違いありません。
だって、月何百/千/百万トンとビーフを輸入して、加工して、
商売が成り立っていたのが、ピタリと止まってしまうのだから。

おかげでオーストのビーフも値上がり、
カナダも少し前にBSEが発生していたので、
大きなダメージでしょうね。

でも年末にはUSビーフ解禁という記事が日経に載っていたので、
来年からはまた息を吹き返すのではないでしょうか。

牛丼食べたい…。

よしぎゅーのサイト、オススメです。
すごくおなかがすきます。
湯気がリアルだから、みてみてください!!
http://www.yoshinoya-dc.com/