こんにちは太陽

 

地方在住ぼっち主婦ことおきなですにっこり気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、やっっっっっっっと合格できた簿記2級ですが下矢印

 

 

 

いつから勉強始めて、家事育児しながら1日何時間ぐらい勉強してたのかなど記録用と参考用に書いていこうと思いますびっくりマーク

(参考になるかな・・w)

 

 

 

まず、私が簿記2級の勉強を始めたのが2年前の2022年昇天

 

 

 

5月後半ぐらいからゆっる~く始めてました大あくび

 

 

 

ノートに書き始めたのが9月からだったので

 

 

 

それまで教材読んだり動画見たり、3級の復習などしてたと思います・・・

 

 

 

そしてそれから、教材の問題編を商業工業一回やって終わった

 

 

 

10月半ば、簿記勉強終わります昇天(挫折①)

 

 

 

それから年明けて2023年門松鏡餅

 

 

 

1月からまた簿記勉強再開しました花火(新年の目標的な)

 

 

 

そしてそれから、商業の問題編15章までやり

 

 

 

2月半ばまた突然の簿記勉強が終わりました昇天昇天(挫折②)

 

 

 

それから約1年後の2024年2月にまた再開しましたが

 

 

 

この時、1月の社長とのMTGで【経理をやってみたい】と言ったところ

 

 

 

経理担当にしてもらえたので、このチャンス逃すわけにいかんダッシュダッシュ

 

 

 

ということで、5月の試験で無事90点までとれ合格できましたお祝いキラキラ

 

 

 

ちなみに、3月半ばからはずっと模試をひたすらやっていました鉛筆

 

 

 

1年ぶりとはいえ、問題も解いて勉強はしていたので

 

 

 

より内容が理解しやすかったのを覚えてます(なぜか前よりw)

 

 

 

 

やっぱり資格を取得する意味、取得後にどんな影響があるかなど

 

 

 

明確なゴールがあると、揺らぐことなく勉強し続けられたと思います電球

 

 

 

 

2年前のときは、簿記2級持ってればいろいろ有利だよね

 

 

 

仕事で活かせなくても簿記の知識はあったほうがいいって言うし

 

 

 

と思ってたのですが、私は在宅で仕事したい(稼ぎたい)と思っていたので

 

 

 

簿記を取ったところで稼げるわけじゃないし、

 

 

 

他にやってみたいこと(ショップやYouTube等)もあったので、

 

 

 

そっちに気を取られてしまったので

 

 

 

集中してすぐ取得することが出来なかった原因です。

 

 

 

今思えばダラダラと、全部を中途半端にして

 

 

 

時間も結局は無駄にしてきたなーと後悔しています真顔

 

 

 

モイストウォッシュゲル

 

 

 

ちなみに1日の勉強時間は、だいたいですが

 

 

 

2022,2023年の時は1~2時間くらいだったと思います。

 

 

 

今年からは、春休みや新生活期間もありましたが

 

 

 

だいたい3~4時間はしていたんじゃないかなと思います!

 

 

 

 

とまぁ、取得までなんやかんや長い期間でしたにっこり

 

 

 

逆に今はやり切った感がありますキラキラ

 

 

 

ひとつ成功体験を手に入れた感じ飛び出すハート

 

 

 

これを機に、コツコツとまた次の目標に向かって活かしていこうと思いますグッ

 

 

 

次の目標は、またまとまったらお知らせしますニコニコ流れ星

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございますピンクハート愛

いいねフォローいただけると嬉しいです目がハートお願い

 

 

おきな花

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

         いつも注文している

\ ふるさと納税 /

 

 

 

image

 

 

楽天でお買い物するときはハピタス経由して購入しています飛行機ダッシュ
経由するだけなので楽天でよくお買い物する方は
結構貯まりますよコインたち指差し
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス