From:ななころ
私たちが不動産投資で成功するためには、「エリアマーケティング」はとても重要だと私は考えています。
特に私のように持たざるサラリーマン投資家は、1都3県のようなライバルが殺到するエリアを避けて、あえて地方の土地勘の無いエリアで勝負することで勝率を上げる工夫をしています。
とはいえ、縁もゆかりも無いエリアで物件を購入することもあり、そのエリアがどんな場所なのか分からずに投資していては大失敗してしまいます。
そこで、事前のエリア調査は絶対に欠かすことはできません。購入時も購入後も、継続してさまざまな角度から投資エリアの特性を掴んでおくようにしています。
・エリアの家賃の推移はどうなのか?
・エリアの空室率や賃貸需要はどうなのか?
・物件を購入して失敗しないエリアなのか?
・金の卵を生み続けてくれるエリアなのか?
以前に書いた楽待コラム「エリア戦略編」の記事は非常に好評でしたが、今回はその続編です。
※過去記事 「平凡サラリーマンの不動産投資戦略<エリア戦略編>(1)~(5)」
みなさんは、投資エリアの賃貸物件の市場動向(たとえば地域ごとの空室率だったり家賃推移だったり)を調べる場合、どこで調べているでしょうか?
▼毎日3分!不動産投資メモ録 #176 平凡サラリーマンの不動産投資戦略<エリアマーケティング編>(1)
◆追伸
フォロワー160名突破しました!ぐんぐん増えています!! 上記の楽待コラムの内容をStandFM(スタエフ)で音声解説しており、大好評頂いてます。
※メルマガでも役立つ情報を週1回配信しています!不動産投資経験者の方や実践している方は「メルマガ」も合わせてお読みください。※登録は無料です。
▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ
※LINE公式ラインアカウントを開設しました!
▼LINEで情報をチェックしたい方はコチラ ⇒ 友達追加QRコード

