「こんな借り換え支援業者がいたの?」賃貸経営EXPO&投資EXPOで得られた気付き | 不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

わたしはど素人からスタートとして5年で家賃収入1500万円を達成し、2012年9月サラリーマンを卒業しました。ライフデザインの手段として不動産投資は最適です。不動産投資のノウハウや有益な情報や人生を豊かに描く方法をどんどんシェアしていきます。

先日の土曜日、日曜日は、

東京ビックサイトにて、

賃貸経営EXPO&投資EXPOが開催されました。


スクリーンショット 2018-09-10 16.34.04
 


 

展示ブースを回ってみて、

有益な情報を得られたので、

シェアしたいなと思います。


 

まず最初に、50名を超す方にブースに来て頂き、

登壇させて頂いたセミナーにも、

ほぼ満席になるほど来てくださり、

本当にありがとうございました。


 

「ずっとお会いしたかったんですよ」

 

と言ってくださった方もいらして、

とても感激しました。


 

また、寝ずに会場の準備をしてくださった方々、

本当にありがとうございました。


 

対談音声については、来週、

特別メルマガ(無料)の読者様に、

プレゼントしたいと考えています。

 

(メルマガはこちらから登録できます)

IMG_3476

 

 

そして、ブースを回って得られた有益な情報ですが、

3つあります。


 

1.失敗物件の借り換えサポートの企業

 

1つ目の気づきは、

融資借り換えを支援している企業の存在です。


 

担保評価を上回る残債のあるような融資や、

耐用年数をオーパーした融資については、

借り換えはなかなか難しいという認識でした。


 

しかし、今回つながることのできた企業は、

そうした借り換えが難しいと考えられる案件についても、

いくつも借り換えを成功させていました。


 

しかも成功報酬型ですので、

借り換えができなければ、

費用は一切かかりません。


 

売却に強い業者とはつながっていますが、

借り換えに強い業者とはつながっていなかったので、

 

「リカバリーをしたい」と考える方に、

もう1つ有効な対策を授けることができるうになったと、

感じている次第です。



 

2.まだまだ投資意欲は衰えていない

 

かぼちゃの馬車やTATERUの問題が発覚し、

 

投資意欲が減っているのではないか、

 

慎重になってきているのではないか、

 

と思っていましたが、

イベント全体を通して見ると、

サラリーマンの投資意欲の高さを感じました。



 

3.青色のスーツとツーブロックはやめよう

 

そして3つ目の気づきは、

青色のスーツとツーブロック(髪型)です。


 

不動産業者の方で、

青いスーツを着ている人と、

ツーブロックの人のなんとっ多いことか!

 

特にイケイケ系、ギラギラ系の業者に多い。


 

私は青色が好きなので、

スーツも青系のことが多いですが、

控えようなかなと感じた次第です(笑)



◆追伸

今回は、水澤さんにお声がけいただいて、
大家さん学びの会と共同という形で、
お手伝いさせていただきました。


私自身は学びの会には所属していませんが、
10年ほど前に入っていたこともあり、
たくさん助けてもらいました。


比較的歴史も古く、
水澤さんをは始めとして、
支援メンバーの人柄が素晴らしいのです。

自信を持ってオススメする会の1つです。


大家さん学びの会


(大家さん学びの会代表の水澤さんと)
IMG_3468