◆世界で最も幸せな国ランキング
私は、ふと気にあるニュースを読んでいて、
思わず「うーん」と唸ってしまいました。
そのニュースによると、
日本は、「幸せな国」番付で、
156カ国中54位だそうです。。。
~ 記事一部抜粋 ~
世界で最も幸せな国ランキング 日本は「腐敗への認識」「寛容」の低さ目立つ
「世界で最も幸せな国ランキング」が発表され、フィンランド、ノルウェー、デンマークの北欧3カ国がトップ3に選ばれた。日本は2017年から3つ順位を下げ54位となった。
そのほかスイスやオランダ、カナダ、ニュージーランドなど欧米勢が上位を占め、順位の変動は見られるものの、トップ10の顔ぶれは同じ。アジアトップは中華民国、シンガポール、マレーシアとなった。
幸福度が低い国・地域は東アフリカのブルンジや中央アフリカ共和国、南スーダン、シリアなど、政治情勢が慢性的に不安定な国・地域ばかりだ。最も幸福度が低いブルンジの幸福度はフィンランドの4割弱しかない。
(2018年3月20日 ZUU online記事より)
~ ここまで ~
◆海外に出ると分かる日本の良さ
フロアボールというスポーツをバリバリやっていた現役のころ、
大会に出場するため、私は頻繁に海外に行っていました。
今回のランキングの上位国である北欧にも、
何度も行きました。
そこでつくづく感じたのは、「日本の良さ」です。
ご飯がおいしい、水がきれい、食も比較的安全、
治安がいい、交通が便利、物価が安い(意外)
遊ぶところがたくさん、観光スポットがたくさん、
自然がたくさんあり綺麗、海も山も川も谷もある、
などなど、
海外に行くと、
日本の良さがあらためて良く分かります。
こんな笑い話があります。
2002年にサッカーの日韓ワールドカップが開催された時、
たくさんの外国人が日本を訪れました。
あるイタリア人記者達は、
「こんなに安くておいしいパスタ食べたことがない!」
と毎晩サイゼリヤに訪れていたたそうです。(笑)
◆幸せの輪が広がる!
我が家にくる外国人ゲストは、
みな口を揃えて、「日本の良さ」を語ります。
しかし、日本人の多くは、
日本で住むことに幸せを感じていないようです。
幸せを感じな理由は人によって様々だと思いますが、
これはとても残念なことです。
それでは、幸せを感じていなかった人が、
不動産投資家として成功して、
家賃収入という経済基盤ができると、どうでしょうか?
お金の心配が減り、心にも余裕ができ、
「幸せ」だと感じる人が増えていくでしょう。
幸せな大家さんが増えていくのです。
自分が幸せだと感じるようになると、
他人にも幸せをシェアしたくなるものです。
すると、幸せな大家さんが増えると、
幸せな入居者さんが増えていきます。
外国人が入居すれば、
日本好きの外国人が世界中に増えていきます。
日本好きの外国人が増えれば、
世界中に日本ファンが増えていくでしょう。
そうなったら、素敵な日本になりますよね!
◆所詮はきれいごとかもしれない・・・
所詮は「きれいごと」かもしれません。。。
それでも、だからこそ、
私は、成功する不動産投資家が増えるように、
ポートしていきたいと考えています。
不動産投資が単なる金儲けの手段ではなく、
「不動産投資は、社会的意義が大きい」
と意識して取り組む不動産投資家を,
増やしていきたいと感じている次第です!