画像


岩手県遠野市

宮沢賢治の「イーハトーヴ」は岩手県東部をもじった造語だと言う。

画像

種山高原の夕暮れ

画像

宮守川橋梁(みやもりがわきょうりょう)

賢治は岩手軽便鉄道(JR釜石線)にかかる宮守川橋梁や、種山高原の雄大な景色や星空を見て、天の川を旅する列車「銀河鉄道」を想い描いた。

画像

千葉家住宅(遠野市)

童話「銀河鉄道の夜」には、タイタニック号で亡くなった子供とその家庭教師の青年も登場する。

賢治はジョバンニに、「この切符はどこまでも行くことの出来る切符、だがここにとどまってはいけない。
ほんとうの幸せを求めて生きてゆきなさい」と説く。

賢治の理想郷「イーハトーヴ」はまた死後の世界でもあった。

画像


こんな景色のところに行けるのなら、死ぬことなんか少しも恐れることはないのかもしれない
画像

白老(北海道)と富良野メロン

日高道から白老の町の向こうに太平洋が見えた。

沖縄と北海道、「最後の砦(とりで)」と言う言葉が思い浮かんだ。

昨日会議の後の食事会で、酔っ払いにからまれた。

「▲×□△■○・・・・」、酔っ払いが突如怒り出した。

酔っ払いは、なだめても何を言っても怒鳴るばかり、三十六計逃げるにしかず、代金を払って退散した。

海江田経産相が、原発の緊急安全対策が適切に実施されたとして、停止している原発の再開を言い出した。

「あのさ、福島の人々がどんな・・・・・」

酔っ払いに海江田さん、オレにはわけが分かりません。

画像

サツキ 2011.06.18

玄関のサツキが満開になりました。葉っぱがかくれるほど、いちめん「花」っていうのがスゴイですね。

画像


被災地支援の自衛隊キャンプから、差し入れの古本が帰ってきました。セコいですから、マンガ本以外は返してもらう約束をしていました。

あの後は定期的に週刊誌を差し入れてましたから、持って行くついでに受け取ってきました。

「みんな読んでましたよ、ありがとう!」って、顔見知りになったY根さんに言われました。

撤収は7~8月ですか?って聞いたら、早ければ今月だそうです。

「みんな故郷に帰りたいでしょうし、よかったですね」って言ったら、Y根さん、「帰りたくないって隊員が多いんですよ」とのことでした。

使命感に燃えてるんですね。実はボク、どちらかと言うと軍隊嫌いなんですけど、好きになっちゃいそうで困ってしまいました。