今年も前半が終わり、いよいよ後半戦に突入です! | 龍司のつぶやき

龍司のつぶやき

人にやさしく 自分にやさしく

龍司です。

 

早いもので、もう、6月も終わりです。

全国的に梅雨真っ盛りですが、いかがお過ごしですか?

 

ところであなたは梅雨は好きですか?

 

一般的には非常にネガティブにとらわれている季節ですね。

今日も少し耳にしたラジオのDJが、ひっじょ~にネガティブなコメントを連発していました。

 

ただね、実はここには

「幸せになるための大きな大きなヒント」が隠されているんですよ。

 

幸せは、次のように2段構造になっています。

 

現 象

 ↓

解 釈

 

説明が必要ですね。

 

この世の全ては現象で出来ています。

 

今の話でいえば

梅雨という季節

梅雨は雨が多い

という現象ですね。

 

それに対して

梅雨は「いやだなぁ~」

雨が多いから「うっとうしいなぁ~」

という解釈が出てきます。

 

ただ、現象は変えられませんが

解釈は変えることが出来ます。

 

梅雨は「雨のおかげで水の心配はないぞ」とか

「アジサイがきれいな季節だなぁ」とか

「レイングッズでおしゃれが楽しめるわ」とか

楽しむ方向に解釈を変えていけばいいのですね。

 

自著「幸せのトリセツ」でもお話ししているように

幸せは考え方のクセ

なんですよね。

 

だから幸せな人と幸せではないと思っている人との違いは

考え方の違いなんですよ。

 

じゃあどうすればいいのか?というと

変えられる部分を変えればいいんです。

 

そこで先の公式です。

 

現 象

 ↓

解 釈

 

現象は、誰にも変えることは出来ません。

どんなに凄い億万長者でも

どんなに偉い学者さんでも

どんな大スターでも

梅雨という季節を変えることは出来ません。

だから事実は事実として受け入れるのです。

 

その上で、変えることの出来る部分。

つまり解釈を変えていくのです。

 

たまに芸能界の大スターのこれまでの経歴なんかをテレビでやってますよね。

芸能人だけではなく、スポーツ選手とか

現在「一流」と呼ばれている人達は、総じて解釈がいい方向に出来ているものです。

 

仕事が無くなって何か月もテレビに出られていない

ケガをして1年間を棒に振った

周りが経験者ばかりの世界に飛び込んで、いつまでたっても自分が一番下手だった

大会ではいつも1回戦負けだった

 

ただ、このような現象に対して

「もうダメだ・・・」という解釈ではなく

「なにクソ!」という解釈で立ち向かったからこそ、今の成功があるのですよね。

 

ということは、先の公式

 

現 象

 ↓

解 釈

 

には、続きがあるのですね。

それは

 

現 象

 ↓

解 釈

 ↓

行 動

 

です。

 

この世は行動の星です。

頭で念じているだけでは、現象は変わりません。

お腹が空いた時

「お腹いっぱいになるまでラーメンを食べたいなぁ」と念じていても

決してお腹は膨れません。

それと同じで、現象に対していい解釈をしたら

それを実際に行動に移していくのです。

 

こうしたことを続けることで

あなたは自分自身の力で、幸せを手にすることが出来るのですね。

 

今年の後半。

あなたはあなたの目の前で起きる現象に

どのように解釈を付けて

どのような行動に出るのか。

 

それを年末に振り返った時

「今年もいつもと同じように何もない1年だった・・・」と思うのか

「今年の後半は積極的に動いたおかげであんなこともこんなことも達成できたぞ!」と思うのか。

 

あなたはどんな今年の後半にしたいと思いますか?

 

それを選ぶのは、あなた自身です。

 

あなたの人生は、あなたが思うとおりにすることが出来るのですよ。

 

 

 

龍司でした。