愛染まつり と ロンドン焼 | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

大阪の夏祭りのトップを飾る

『愛染まつり』乙女のトキメキ

 

愛染まつりの期間中(6/30~7/2)は、

愛染堂勝鬘院のご本尊 愛染明王

多宝塔のご本尊 大日大勝金剛尊

特別開帳されます。

 

初日は人が多く混雑していたので

雨の日を狙って 7/1の午前中に

ささっとお参りしてきましたお願い

 

愛染かつら のノウゼンカズラは

既に終わってました。

 

昨年のこの時期は こんな感じで

綺麗に咲いていました。

 

大阪市最古の木造建築物で

重要文化財の『多宝塔』。

普段は閉じられている扉ですが

愛染まつりの期間は開帳されていて

自由に拝観できますひらめきキラキラ

 

秘仏だというのに「写真どうぞ~」と

お声かけくださる親しみやすさは

さすが愛染さん爆笑

お言葉に甘えて撮影させてもらいました。

 

美しく輝く大日大勝金剛尊お願いキラキラ

周りの壁画や柱絵もかなり貴重な

ものです。

 

多宝塔は593年に聖徳太子が

創建しましたが、織田信長の

大阪石山寺攻めで焼失。

その後、豊臣秀吉が再建しました。

壁画や柱絵は、再建の際に秀吉が

奉納したそうです。

愛染まつりが開催されて、

大阪の夏もスタートしました花火

この夏も元気に過ごせますようにお願い

 

話変わって 先日のこと。

あずきさん・オレンジさんと京都へ

お出かけした日には 新京極にある

『ロンドンヤ』の “ロンドン焼” も

買いに行きました。

ショーケースの中にうちのステッカー

が飾られてたラブ

 

この日はカステラ生地は流れずに

空の状態で動いていたのですが

70年以上も稼働してロンドン焼を

作っているこの機械、素晴らしいです拍手

 

ロンドン焼、5つ買いました♪

 

中身は白のこし餡。

子どもの頃から変わらない

懐かしい味です照れ

 

あずきさんとオレンジさんから
誕生日のメッセージやハンドタオル、
シャーベットにマンホール付箋など・・・ 
今回もいろいろといただきましたハート

 

吉野山の “桜花漬”桜

大好きな桜の季節は終わったけど

これをお菓子やお料理に使うと

いつでもお花見気分を味わえます♪

 

抹茶きなこ風味の豆菓子は

うさぎのデザインで可愛いネザーランド・ドワーフピンクハート

豆菓子大好きなので やめられない

とまらない~笑

美味しくいただきました爆笑

いつもありがとうハート

あなたもスタンプをGETしよう