1日剣道部員~隠れ家ランチ | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

4月6日 土曜日

 

『京都女性スポーツフェスティバル』の

今年度の大会がスタートするということで

友人たちと開会式に参加してきましたキラキラ

友人のうちの一人が京都市の剣道部で、

その関係もあっての参加でしたニコニコ

 

ちょうど5年前にも参加してました下差し

 
この日は 息子たちが高校生のとき以来の
朝5時起きで張り切って出かけましたウインク
 
午前6時半のJR大阪駅コンコース。
いつもごった返してるけど、この時間だと
こんなに空いてるのね~ひらめき

 

 

午前7時過ぎ、JR京都駅に到着。

京都は混雑してましたダッシュ

JR嵯峨野線に乗り換えて円町駅まで行きます

 

 

午前8時。

JR円町駅で友人3名と待ち合わせ、

『島津アリーナ京都(京都府立体育館)』に

到着しました~ニコニコ

 

 

中に入ったら、開会式の予行演習を

されているところでした。

 

 

剣道部の友人の道着を貸してもらい、

剣道部の一員として(笑)一緒に記念撮影♪

 

 

バスケ、スキー、ホッケー、剣道、

バレー、卓球、テニス、ソフトテニス、

バドミントン、ソフトボール、なぎなた

いろんなスポーツが集まってます。

 

 

龍谷大学 吹奏楽部の素晴らしい演奏や

ちびっこチア・プロバスケチームチアの

華麗なダンスで開会式がスタートキラキラ

 

 

その後は、京都府知事や 教育委員会、

京都新聞の偉いさん方の祝辞マイク

最後はジャンケン大会や玉入れ大会

で楽しんで、開会式は無事終了。

重い剣道着を脱いだらホッとしましたにっこり

 

 

島津アリーナから JR丹波口駅に移動して、

友人がランチに連れて行ってくれた場所が

以前から散策してみたいと思っていた

旧花街の “島原” だったので大興奮飛び出すハート

こちらは 西門跡 です。

 

 

“島原大門”

幕末に再建された島原の正門。

重厚で立派な門ですキラキラ

右手の柳は “見返り柳” と呼ばれて

いるそうです。

 

 

友人が連れてきてくれた 隠れ家のような

海鮮料理店でランチにします♪

『魚河岸 宮武』キラキラ

人気のお店で、待ち列ができてました。

 

 

4人なのでお座敷席に と思ったけど

時間がかかりそうだということで、

カウンター席に座りましたニコニコ

 

 

4人とも “本日の日替御膳” をオーダーキラキラ

この日のお料理は、

あんこうの唐揚げ

お造り

いわしの宮武煮

たこのキムチ和え

干し海老と春キャベツの和え物

ちくわとれんこんのサラダ

明太子、ごはん、味噌汁

 

 

京都中央卸売市場がすぐ近くなので

魚が新鮮で美味しい飛び出すハート

お店の雰囲気も素敵だし、

どのお料理も絶品でした拍手

これで税込990円とは驚きです。

 

食後は 島原界隈を散策して

江戸時代の風情を楽しみました♪

また記事にしますニコニコ

あなたもスタンプをGETしよう