川口居留地☆喫茶水鯨 | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

3月8日 金曜日

 

あずきさん・オレンジさんと一緒に

カフェ&パン屋さんめぐり♪

まずは 大阪市西区の川口居留地跡へ

 

 

“川口アパート” というレトロビルの

一角にある『喫茶水鯨(すいげい)』へ

やって来ましたコーヒー

 

 

このあたりは 川口旧居留地と呼ばれる

エリアなのですが、残念ながら

居留地時代の建物は残ってません。

現在残っている “川口アパート” は

居留地撤廃後に建てられたそうですが

それでも歴史を感じます。

 

 

アパートの向かいには 大正9年に

建てられた『川口基督教会』

こちらも居留地撤廃後に建てられた

教会で、現在は登録有形文化財に

指定されています。

 

 

大阪の人ならよく知る 大阪女学院や

プール学院、聖バルナバ病院など、

居留地時代にこの地に建てられた

のが始まりだそうで 川口旧居留地研究会の

HPにその頃の地図が載っています下差し

 

「喫茶水鯨」のオーナーご夫妻は

石川県金沢市で50年近く営業されて

いた純喫茶「珈琲館 禁煙室」が

惜しまれつつ閉店することを知って

古い喫茶店が持つ素晴らしさを

継承したいと考え、内装やメニューを

引き継ぎ ここで営業されています。

 

 

2021年9月にオープンしたので

まだ2年半ほどしか経ってませんが

金沢時代の50年分を背負っているのと

川口居留地のレトロ感が合わさって

不思議な空気感が漂ってますキラキラ

 

 

店に入るとまず目に飛び込んでくる

唐草文様の重厚なソファキラキラ

家具や調度品は、金沢から大切に

運んできたそうです。

 

 

「珈琲館 禁煙室」の看板は

店内に飾られています

 

 

ステンドグラスや照明器具も

金沢から運び込まれた物なので、

「珈琲館 禁煙室」を知る方が

ご覧になったら感激されるかも。

 

 

テーブル席の奥の部屋は

厨房とカウンター席になってました

 

 

レトロ可愛いグラスピンクハート

 

 

店内に置かれていた

「喫茶ドローイング」さんの本を

見せてもらいました。

全国の喫茶店をめぐって記録を綴って

おられるイラストレーターさんです。

 

 

喫茶水鯨のページ発見飛び出すハート

以前3人で食べに行った 京都の

コーヒーハウスマキのモーニングも

見つけて嬉しくなりましたひらめき

 

〈喫茶ドローイング〉さんのインスタグラム

 

喫茶店愛あふれる店主さんのお話、

そして 美味しいコーヒーと

トーストで素敵な喫茶時間でした♪

 

 

ブルーが素敵なマッチ、記念に

いただきましたブルーハート

こういうマッチを置いているのも 

昔ながらの喫茶店文化を伝承したい

というオーナーさんの想いから

きているのでしょうね。

次に訪問したときには

「珈琲館 禁煙室」の名物だった

クリームソーダを食べてみたいです♪

 

このあとは場所を移動して

パン屋さんめぐりをしました食パン

また記事にします

あなたもスタンプをGETしよう