北新地散策☆割烹ランチ | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

2月7日 水曜日

 

京都と滋賀の友人が3名、大阪へ

遊びに来てくれるというので 

梅田で待ち合わせしました♪

 

 

ランチは北新地の割烹料理店を

予約しておいたので、ちょっとした

スポットを案内しつつ北新地へと

向かいましたスニーカー

 

大阪城の残念石を使って再現された

“千貫櫓” の石組み (大阪駅前第4ビル内)

 

 

非常階段の壁画 (大阪駅前第4ビル内)

 

 

『ディアモール大阪』の春らしい装飾桜

 

 

曽根崎地下歩道は、豪華な造りで 

広大な地下空間!

いつ行っても静まりかえっている

雰囲気がちょっと不気味に感じて

しまうのは私だけでしょうか~

ここから地上に出ると北新地です。

 

 

先日、北新地で下見した串揚げランチは

すごく美味しかったのですが

カウンター席しかなかったので・・・下差し

 

今回は4名で利用することもあり、

ゆっくり会話も楽しめる こちらの

お店にしました。

『北新地  銀杏』キラキラ

夜は敷居が高いけど、

昼間はリーズナブルですウインク

 

 

個室なので落ち着きます。

積もる話に花が咲いて楽しい

ひととき爆笑

 

 

4人とも 平日限定の “特製お弁当” 

にしました。

お蕎麦は 冷・温 選べます。

煮物、だし巻き卵、焼き魚、天ぷら

カンパチのお刺身、サラダ、蕎麦、

白玉ぜんざいキラキラこのクオリティーで

1100円はお得でしたニコニコ

帰るときも待ち列ができていたので

予約したほうが良さそうです。

 

食後は歩いてカロリー消費。

北新地らしい華やなお店を見ながら

散策しました。

 

 

キラキラのバルーンショップハートのバルーン

 

 

ゴージャスなお花屋さんキラキラ

 

 

毎日のようにお祝いの花やバルーンが

贈られる場所なので、歩いていると 

豪華なスタンド花をいくつも目にします花束

 

 

そんな浮世離れした高級歓楽街で、

“ラムー” というラウンジの看板に

揃いも揃って反応してしまった 

生活感たっぷりの主婦4名でした 笑

(ラムー = 西日本を中心に展開する

  激安スーパー)

 

 

国産ビール発祥の地生ビール

日本人の手によって醸造された

国産ビールは、この地にあった

醸造所のビールが最初だそうです。

 

 

金剛力士像

突き当たりにある建物は、以前

一時的に薬師堂として利用されて

いた建物ですが、すぐ西側に移設

されたので 現在は飲食店として

使われています。

 

 

明治の終わり頃までは北新地の

真ん中に “ 蜆川(しじみがわ) ” という

川が流れていたこともあり、当時の

川跡や橋跡を示す石碑やレリーフが

ところどころで見られます。

 

 

赤ちょうちんの路地道は、蜆川があった

頃の面影を今に伝える『蜆楽筋』。

路地には曽根崎恵美寿が祀られています。

 

このあと『お初天神』を案内しました。

また記事にします

あなたもスタンプをGETしよう