絶景☆玉祖神社 と スイセン畑 | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

 

八尾市の『玉祖(たまのおや)神社神社

710年に山口県から御祭神を迎えて

1300年以上の由緒ある神社で、

国の天然記念物 “長鳴鶏” が神の使いです。

 

 

境内では “長鳴鶏” がお散歩中。

名前のとおり、長~~い鳴き声を

聞かせてくれました。

 

 

一の鳥居をくぐって階段を上がると本殿。

1604年に豊臣秀頼が寄進したと伝わる

市内最古の石灯篭も残っています。

 

 

境内からは大阪平野が一望キラキラ

 

 

『玉光瀧』

八竜大王が守る山から流れる滝で、

金運のパワースポットとされています。

 

 

境内に作られた『天上茶室』に

あがらせてもらいますニコニコ

 

 

眼下に広がる大阪平野を

眺めながら、しばし休憩♪

 

 

一番背の高いビルが あべのハルカス。

 

 

肉眼では分からなかったけど、

写真に撮ってから見てみると

大阪城が写ってました(青い丸の中)

 

 

玉祖神社に隣接する傾斜地に

ボランティアの方々が整備された

『花香郷』という 憩いの場があり、

この時期はスイセンが美しいです。

 

 

一昨年や昨年は もっとたくさん咲いて

いたのですが、今年はまだこれからの

ようです。

 

2023年1月の記事下差し

 

2022年1月の記事下差し

 

上に見える建物は 先ほど中に入った

『天上茶室』です。

 

 

満開になるのは来週あたりかな~

楽しみですねニコニコ

 

 

スイセン畑の梅の花が綺麗でした飛び出すハート

 

 

梅と大阪平野

 

 

良い香りが漂ってます乙女のトキメキ

 

 

菜の花も元気いっぱい咲いて

春を感じました♪

 

 

あなたもスタンプをGETしよう