秋の京都☆ドイツパン~うさぎ~アフロ | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

11月17日 金曜日

 

あずきさん・オレンジさんと一緒に

紅葉がすすむ京都を散策して来ました紅葉

 

『真如堂』を目指して歩きながらも

美味しい物は見逃しませんウインク笑

 

東山の路地を入ったところにある

『祇園饅頭』の工場。

おはぎや栗餅も美味しそうだけど

やはり名物の “志んこ” を購入♪

 

午前11時時計

雨上がりで どんよりした雲が

広がって冴えない空。

疎水沿いの桜の紅葉が綺麗でした♪

 

 

ドイツパン専門店

『ベッカライ・ペルケオ・

  アルト・ハイデルベルク』で

ランチタイムにしますニコニコ

 

 

店内のイートインスペースで

サンドイッチをいただきます飛び出すハート

 

 

あずきさんは “ザラミ”

オレンジさんは “トマト・モッツァレラ”

 

 

私は “アイアー” にしましたニコニコ

白ごまたっぷりのパンが美味しい!

サンドされた 玉子焼きとアボカドの

スプレッドも相性抜群キラキラ

 

この日は もう1軒、

ドイツパン専門店へ行きました

“ホーフ ベッカライ 

  エーデッガー・タックス”

看板に、王家 ハブスブルグ家御用達と

書かれていたのを見て オレンジさんが

「マリーアントワネットの実家だよ」と

教えてくれましたひらめき

ほんとオレンジさんは物知りだ~昇天

 

 

左は 1軒目のドイツパン専門店の

ブレッツェルで 少し柔らかめ。

右は2軒目で買ったブレッツェルで

カリッとした食感。

どちらもそれぞれ美味しかったラブラブ

 

 

ランチしたパン屋さんからすぐ近くの

『岡崎神社』に来ました神社

うさぎが神の使いということで、

 

 

阿吽のうさぎさんはじめ、

 

 

境内のいたるところ

うさぎのモチーフでいっぱいですうさぎ

 

 

こちらは本殿お願い

さっきまで どんよりしていた空が

嘘のように綺麗な青空になってますキラキラ

 

 

本堂前の狛犬の台座にはうさぎの彫刻。

本堂の飾り金具もうさぎの模様でしたニコニコ

 

岡崎神社をあとにして

『金戒光明寺』へニコニコ

 

 

こちらのお寺には アフロヘアーの

阿弥陀様がいらっしゃいました。

頭が重そうな

“五劫思惟阿弥陀仏像” お願い

 

 

石段を上がって “文殊塔” まで行くと

京都盆地の絶景を見られました。

あずきさんが後ろ姿を撮ってくれてた♪

 

 

オレンジさんの案内で、

幕末に京都の治安を守っていた

会津藩士たちの墓所にも連れて

行ってもらいました。

墓所には 会津若松城の写真が

飾られていました。

 

このあとは、静かな小道を歩いて 

『真正極楽寺(真如堂)』 へ。

続きます紅葉

あなたもスタンプをGETしよう