安倍文殊院☆コスモス迷路 | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

10月8日 土曜日ガーベラ

 

奈良県桜井市にある

《安倍文殊院》へ花

 

平安時代の陰陽師・安倍晴明が

天文観測をしたと伝わるお寺で、

全国の安倍さん(阿部さん)発祥の地

でもありますニコニコ

そして、“京都 知恩寺の切戸文殊”

“山形 大聖寺の亀岡文殊” と共に

『日本三文殊』に数えられる知恵の

神様が祀られていますグッ

 

 

コスモス越しに金閣浮御堂飛び出すハート

 

 

文殊池のほとりのコスモスが

とっても可愛いラブ

ふとコスモスの横に目をやると・・・

 

 

さすが、安倍一族の氏寺だけあって

安倍晋三さんが奉納された石灯籠が

立っていてちょっとビックリびっくり

世界平和・・・滝汗アセアセアセアセ

 

 

金閣浮見堂、合格門、西古墳と東古墳。

西古墳は「日本一美しい古墳」と言われ、

綺麗な横穴式石室の中には願掛け不動が

祀られていました

 

 

本堂には 文殊菩薩を中心にした

渡海文殊群像が並び、全てが国宝!!

ものすごい迫力で神々しかったですお願い

 

 

『コスモス迷路』に挑戦してみます音符

 

 

コスモスでいっぱいの迷路の中を

あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・

 

 

出口を探しつつ、

お花を楽しみながら歩きました

 

 

八重咲きのコスモスが可愛いラブ

 

 

たくさんの種類が咲いてました飛び出すハート

 

 

普通のコスモス畑とは違って

童心に帰ってコスモスを楽しむ

ことができましたひらめき乙女のトキメキ

 

 

合格門をくぐって階段を上がると、

 

 

安倍晴明が祀られる

『晴明堂』があります星

正面で黒く輝く “如意宝珠” は

あらゆる願いを叶えてくれる

パワーストーンですお願いキラキラ

 

 

『安倍晴明 天文観測の地』

安倍晴明が天文観測をした展望台からの

眺めですおねがいキラキラ

真下にはコスモス迷路が見えますニコニコ

 

 

このコスモス迷路は、毎年11月になると

パンジーの花で作られるジャンボ干支花絵

になるそうです門松

 

 

“知恵のらくがん” と 

“善財童子ポストカード”

名物 “亀ぱん” をお土産に

持って帰りましたハート

亀ぱんには かぼちゃ餡が入って

優しい風味でしたコッペパン

あなたもスタンプをGETしよう