岡山 日帰り旅②くらしき川舟流し | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

6月29日 水曜日晴れ

夏空の下、友人とのプチ旅行ハート

倉敷美観地区に無事到着!!

 

 

「くらしき川舟流し」

これに乗ってみたかったんです~キラキラ

倉敷美観地区を流れる倉敷川、

約300mを往復する手漕ぎ舟ニコニコ

舟は20分かけてゆったり進みます。

 

 

舟から見える白壁の町並みに感激ラブ

一番前の席に座れたので、両岸の

景色も 空も広~く見えて最高の気分グッ

奥に見える「高砂橋」の手前まで

行くと 舟はゆっくりとターンします。

 

 

船頭さんが竿で水を掻き分ける音が

ちゃぽ ちゃぽ…と耳に心地いい照れハート

ゆったり流れる時間♪

水面に映る景色にも癒されますクローバー

 

 

 

川岸に咲いていた紫陽花あじさい

風に揺れる柳も風情がありますニコニコ

 

 

 

道路から見るより視点が低いので

雰囲気が違って見えてとっても素敵ラブ

 

 

 

「中橋」の下をくぐります。

橋を下から見るとこんな感じ指差し

明治10年に架けられた橋で、

両サイドに見える橋げたは花崗岩の

一枚岩が使われている と船頭さんが

教えてくださいましたニコニコ

 

 

舟は ゆらり、ゆらりと進んで

龍の彫刻がかっこいい「今橋」の

手前でターンして船着場へと戻ります音符

 

 

船の先に大きなトンボが止まりましたひらめき

「トンボがただ乗りしてるよ~」と

笑う船頭さんニコニコ

船頭さんにもトンボにもほっこり花

 

 

再び「中橋」の下をくぐります。

橋の上は幸せ一杯ハート

寿ぎのシーンに遭遇すると

幸せな気分をいただけますねお祝い

 

 

最高に楽しかった川舟流し拍手音符

もっと乗っていたいけど

船着場が近づいてきました。

心洗われる癒しの20分間でしたクローバー

 

 

舟を降りたあとは川沿いを散策くつ

情緒あふれる街並みにうっとり~ラブ

 

 

午前中は白や黄色の睡蓮が

たくさん咲いてて綺麗だったキラキラ

 

 

さっき舟から見た「今橋」を

見に来ました音符

 

 

龍の彫刻が立派な石橋キラキラ

大正15年、倉敷生まれの実業家

大原孫三郎氏が資金を出して

作られた橋です。

 

 

欄干には合計20体の龍が

彫刻されています龍

大原孫三郎氏が辰年生まれだった

ことから龍がデザインされている

そうです。

 

 

石柱の上面には菊花文の彫刻ガーベラ

ちょうど白鳥が泳いで来てくれましたおすましスワン

ちなみに 道路側の龍は線彫りで、

 

 

外側の龍は浮き彫りでしたグッ

 

 

優雅に泳ぐ白鳥おすましスワン

2羽見かけましたよニコニコ

 

 

舟に乗った時、一番最初に見た

「高砂橋」は江戸時代末期に

作られた橋ですニコニコ

高砂橋に並んで石の水門があり、

この水門で美観地区の川の流れを

調節しているそうですグッ

水門の開閉ハンドルをよく見ると…

 

 

龍のデザイン!!龍

こんな部分まで美しい倉敷キラキラ

龍のデザインなのは、やはり

大原孫三郎氏との関連があるのかな?

 

このあと、今回の旅の目的

民芸品店や雑貨屋さんめぐりを

して楽しみましたピンクハート

続きますウインク

あなたもスタンプをGETしよう