伏見桃山☆名水めぐり② | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

 

4月18日 月曜日チューリップ

あずきさんオレンジさん

一緒に出かけた伏見桃山ニコニコ

 

 

心配していた雨はどこへやら~爆  笑

青空まで出てきましたキラキラ

 

『月桂冠大倉記念館』に来ました乙女のトキメキ

 

 

入館料 600円が必要ですが

おみやげとしてお猪口と

日本酒が付いてますウインクスター

 

 

館内では日本酒づくりの歴史や

月桂冠の貴重な骨董品を

見学できますひらめきキラキラ

 

 

 

こちらは私が好きなレトロ看板、

「ラグビー兄さん」ウインクラグビー

兄さんにまた会えて嬉しいわぁ笑

昭和初期の店頭看板で、写真右のは

大リーグのベーブ・ルースにちなんで

作られた「野球小僧」です爆  笑

 

 

湧き水 発見~指差し!!

 

 

名水『さかみづ』キラキラ

 

 

入館したときにもらった

お猪口に注いで飲んでみたら

結構ひんやりしていて

まろやかで美味しかったみずがめ座キラキラ

 

 

昔はこの広い中庭に発酵用の酒桶を

並べて天日干ししていたそうです晴れ

写真右の建物は 明治39年に

建てられた『内蔵酒製造場』日本酒

建物の中では今も昔ながらの手法で

酒造りが行われています拍手

 

 

記念館の試飲コーナーでは

10種類のお酒を1杯100円で飲めます日本酒

入館時に貰うコインも利用できますコインたちウインク

 

 

この機械にコインを入れ、

グラスにお酒を注ぎます日本酒

 

 

それぞれ好きなお酒を選んで

3人で乾杯~シャンパンロゼワイン音符

 

 

私は 純米大吟醸の『鳳麟』を

選びましたウインク

辛口でスッキリ美味しかった~グッ星

 

 

 

濠川と月桂冠の酒蔵が見える景色照れ

ここからの眺め、好きですハート

濠川は伏見城築城の際に外堀として

開削された水路で、宇治川の水が

引かれています。

 

 

情緒ある町並みを歩いて・・・

 

 

『黄桜 カッパカントリー』に到着!

 

 

残念ながら、月曜日は

『黄桜記念館』の定休日なので

面白い展示物や 名水『伏水』は

見られなかったけど、ショップは

営業していたので3人で買い物を

楽しみましたニコニコ音符

 

 

あずきさん・オレンジさんと一緒に

見て笑いたかったカッパの展示物や

今回見られなかった『伏水』『菊水』

の写真は3年前の記事に掲載していますニコニコ

 

 

名水スタンプも押せたので

5つ貯まりました拍手

スタンプ5つで伏見にちなんだ賞品の

プレゼントに応募できますウインク

当たるといいな飛び出すハート

 

 

ショップで買ったお土産の包装紙が

伏見界隈の古地図デザインだったのが

すごく気に入りましたひらめきピンクハート

 

 

購入した『カッパせんべい』音符

ほのかに酒粕の風味がする

ふわふわおせんべいでしたニコニコ

あなたもスタンプをGETしよう