北浜~本町☆うきうきお写ん歩 | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

昨日のブログにも書きましたが

北浜の手芸店

リネンバード北浜』さんから

本町の手芸店『かめしま』さんへ

行く道中、ちょこちょこ寄り道しながら

歩いて楽しかったので、今日は

道中での写真をアップしますウインク音符

 

手芸店が入っている北浜プラザを出て

製薬会社が建ち並ぶ道修町通を

歩きましたニコニコスニーカースニーカー

医薬の神様、少彦名神社は

平日だというのに人が並んでたので

外から手を合わせただけてへぺろお願い

 

 

 

レトロで素敵な

「芝川ビル」を眺めながら・・・

 

 

 

御堂筋へ出てきましたイチョウ

御堂筋を北上して淀屋橋の方向へ~

 

 

 

『オールド ローズ ガーデン』さん乙女のトキメキ

覗いたら空いてたので、お茶する

ことにしましたコーヒー

地下への階段を下りると可愛らしい

イングリッシュガーデンがあって

ティーサロンの入口になってますハート

 

 

 

アンティークな空間で、本格的な

ティータイムを楽しめますラブ飛び出すハート

オールド ローズ ガーデンさんでの

ことは、またあらためて記事にしますウインク

 

 

 

重厚な『大阪倶楽部』の建物キラキラ

大阪の財界人によって大正元年に

建てられた会員制の社交クラブで

今も現役で使われていますグッ

 

 

 

味のある大正ガラスや

ステンドグラスが素敵~ラブ

 

 

 

こちらも大正時代に建てられた建物キラキラ

元消防署だった名残で、入口の上に

赤いランプが残されています消防車

今はイタリアンのお店として人気ですナイフとフォーク

 

 

 

“船場のごりょうさん”の愛称で

親しまれている『御霊神社』キラキラ

 

 

 

手水舎はちょっと面白い形ですニコニコ

青銅製の狛犬は、大阪では最古の

ものだそうですお願い

 

 

 

文楽座之跡 石碑キラキラ

人形浄瑠璃の劇場である文楽座が

ここに建っていましたが大正15年の

火災で焼失してしまいましたショボーン

 

 

 

拝殿の右側に写っている

御神木の楠木は・・・

 

 

 

戦時中の空襲で 大ヤケドを負ったにも

かかわらず、美しく再生して緑の葉を

茂らせていることから “肌まもりの木”

と呼ばれていますひらめき乙女のトキメキ

 

 

 

幹に触れてお祈りすると美肌の

ご利益がいただけるそうで!!

あやかりたい、あやかりたいピンクハートお願いピンクハート

 

 

 

御霊神社から御堂筋を南へ歩いて

やって来たのは『北御堂』キラキラ

 

 

 

境内には、蓮如上人と 親鸞聖人の

大きな銅像がありますお願いキラキラ

 

 

 

北御堂ミュージアムにも寄りましたウインク

 

 

 

古い地図や町の模型など興味深い

展示物があり、貸切状態だったので

思う存分写真を撮って心ゆくまで

楽しませてもらいました爆  笑チョキ

また記事にしますウインク音符

 

 

 

北御堂から 更に御堂筋を南下して

目的の手芸店がある南御堂に到着!

季節柄、サザンカ越しに手まりの

手水舎のショットを撮影することが

できて嬉しかったですカメラ飛び出すハート

 

あなたもスタンプをGETしよう