健康の事を伝えて下さる体質改善コーチtomomiさんのYouTubeをいつも参考にさせて頂いております。玄米を柔らかく炊きたいのでずっと圧力鍋を探していました。うちの近くのデパートやネットでみるとハンドルが長いものばかりだったので、普通のお鍋のタイプのものを探していました。駅の近くに最近できた韓国のお店で希望の形の圧力鍋を見つけました。

 

 

 

玄米もお豆類も短時間で調理できます。小豆も5時間程煮ていましたが、今は30分以内に炊き上がります。そしてやわらか!お餅と共においしいぜんざい頂いています。

 

大根の端はなんだか富士山の様。Ayちゃんから頂戴したゆず味噌トッピング🗻

 

いつもの様に友人呼びつけてApéritif。夫が黄色大好きなのでいつもイエローカラーテーブルセットなのですが、この日はナプキンの赤に合わせてレッドコーデ。デザートはもちろん圧力鍋で炊いたおぜんざい!

 

 

 

イタリア土産のチーズスプレッド。塩味きいててアペロにばっちり!ありがとうございました。

 

 

ワインは先日買ってあったイタリア:トスカーナのBioの白。

 

 

おまけの写真。外で煎茶道のデモンストレーションをする時、お道具が割れるのが怖いので、先日の一時帰国で木製急須を見つけました。これは落ちても割れないし上等だ!と思って一緒に英国に移動。

スーツケース開けてみたらガ~ン。持ち手外れちゃってました。飛行機内の荷物置き場はかなり乾燥と零下なので、木が耐えられなかったのね。あと、荷物ぎゅうぎゅうだったからかな?ごめんね急須さん。お点前では使うなって事ですね。お点前中に外れたら大変!おうち用にしておいしくお茶を飲んでいます。